がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

カーバイドランプでエビ捕り。

2009-09-10 00:50:28 | 
これをやらないと、秋になっても夏は終わらせられません。

今季初の手長エビ捕りです。


今回は、カーバイドランプ引っさげて行ってきました~。(^^

水中を見やすいと聞きましたが、どうなんでしょうか?





懐中電灯と比べて、すんごく明るいとは言えませんが、そこそこ見れます。

というか、広範囲にそこそこ明るく照らしてくれますので結構いいかも。(^^




早速1匹目ゲット~!




二匹目! 透き通ってます!


その後も順調に捕りつづけました。

めっちゃ明るい! とは言えませんが、何故か、捕り逃す確立が非常に低いです。

いや、捕り逃しても、再発見しやすい! 逃げた場所が見えるんです。

カーバイドが切れるまでは、見つけたエビはほとんど捕獲しました。

そしてその後懐中電灯で捕ってましたが、捕り逃す確立が高い!

最初の発見はしやすいですが、スポット的な照らし方になるので、

一回逃すとどこ行ったか見えないんです。

移動し始めたら追っかけるのが大変。

カーバイドの場合、広範囲に照らしてくれているので、移動しても少し逃げても、

余裕で対処出来ます。結構ええかも。(^^





小さいウナギ居ました。(片手でシャッタースピード1/3撮影なのでブレお許しを。)


しかし、もう秋ですね。足だけとはいえ川に入ってると寒い!

帰ったらまず風呂に入りました。


そして夕食♪。



唐揚げでいただきました~。(^^



もう一回くらい行きたいけど夜の川はもう寒いですわ。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ぶらぼ~)
2009-09-10 12:29:02
テナガエビは盆休みに友人と採りに行きました。

勿論、最後はおいしいから揚げになってくれました。

カラッと揚がるので小さめが好みです。
返信する
へぇ~ (ラクッコピコりん)
2009-09-10 17:20:21
カーバイドの灯りって便利そうですね。
広範囲だし灯りにムラがなくて自然な感じ。
蛍光灯系の懐中電灯だと灯りは自然だけど水面とかギラギラしてこうゆう時はダメだし。
カーバイドいいですね。

それにしてもエビ旨そう。
返信する
ス~ル○のサンドイッチ (マロ助)
2009-09-10 22:52:28
昔、川でとってそのまま焼いて食べたの思い出しました。

唐揚げにしたら美味しそう~☆

「あたしも食べた~い」

あれ?どこかで聞いたフレーズ^^笑


marosuke*
返信する
手長エビ (がしら)
2009-09-11 01:35:57
>ぶらぼ~さん

行かれましたか。(^^
お盆頃なら丁度良い季節ですね。

捕るのは大きいのが嬉しいですが、食べるのは僕も、小型が好きです。
大きいのは頭が食べづらいので・・・。
返信する
カンテラ。 (がしら)
2009-09-11 02:03:34
>ラクッコピコりんさん

カーバイド、まあ懐中電灯と比べたらコントロールしにくいですが、これにはこれの良さが有りますね。

蛍光灯はギラギラでしょうね。

カーバイド、良いし面白いです。
昔の夜店などでも使われていたらしいですよ。
さだまさしさんの曲「ほおずき」でも、「綿菓子の味~アセチレンの光~♪」って歌ってます。

エビ美味しかったです。(^^

返信する
天然エビ (がしら)
2009-09-11 02:11:48
>マロ助さん

マロ助さんのご実家近くの川でも、昔、いっぱい捕った事ありますよ。(^^

そのまま焼いて・・・塩焼きも美味しいかもしれませんね。
川の木陰で焼いて食べたら最高かも。

唐揚げは美味しいですよ~(^^
ご飯でもビールでも、麺類のお供にもいけます。♪
返信する
はじめまして。 (がしら)
2009-09-11 20:24:32
>ランキングアップさん

勝手ではございますが、コメント削除させていただきました。

>ランキングの順位をアップさせてあなたの夢に近づくためのお手伝いを

別に、それは私の夢ではございません。

>只今ブログランキングアップのお試し期間中(無料にて2日間)ですので

この期間を過ぎたら・・・

>実績率100%、信頼度100%、秘密厳守100%

それだけ、個人情報を登録しないといけないということですね。
返信する

コメントを投稿