がしらのブログ

~回遊根魚の独言~

2012-03-08 21:15:10 | Weblog
スーパーに買い物に行ったら、隣に、某カブ系エンジン車両。

一種原付白ナンバーでしたが、何気なくシリンダーを見ると107ccの文字が(笑)


さて本題。

庭に梅の木があるのだけれど、

花は咲くが実は生らない。

自分だけでは受粉出来ない品種なのかも?

近所の農家さんに小梅の小枝を分けていただきました。


(この辺の南高畑には、受粉用に小梅がぽつぽつ植えられています、南高梅の花だけでは実が生らない為)

ペットボトルに挿して木に吊るしておきます。

先日の大雨でだいぶ花は散ってますが、まだ蕾もあるのでなんとかなるでしょう。

これで、ミツバチがガサってるうちに受粉するはず…ですが、


様子を見ても、ミツバチが全く来ません、天気もイマイチですし。

あまりにも来ないようだったら人工受粉するしかないな。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (やせかます)
2012-03-08 22:30:27
やっと咲いたと思ったら お天気がイマイチ、、、
タイミング ですよね~ 今年は特に難しいのかな?
返信する
タイミング (がしら)
2012-03-09 19:39:50
やせかますさん、こんばんは。

雨が多いですね~。
まあ、庭の梅は生らなくてもいいっちゃいいんですが、どうせなら生るほうがいいので。。

紀南全体的には、今年はどうなんでしょうね?
返信する

コメントを投稿