がんぼのぶらり紀行

北海道オホーツク遠軽で、昭和時代のお茶の間みたいな食堂 やってる おばちゃんです。

【DIY】窓用換気扇設置

2014年12月07日 14時32分20秒 | My House♡ My Fashion♡

1階奥の物干し部屋が、来客用を兼ねるようになったので窓用換気扇を設置。

煙草の煙も、ポータブルストーブの換気も これで解決かな?

窓の外に貼っていた窓用防寒ビニールを、該当箇所だけ切り取り、側面を補強。

5段脚立を使わないと届かないのだが、設置する窓の真下の地面がぽっかり穴があいているので、脚立を立てるとぐらぐらで恐怖。窓にへばりつく格好で作業完了。(笑)

届いた窓用換気扇。昔はずいぶん高かったよね。

部品をばらして確認。

取り付け箇所。網戸はそのままに内側の窓に設置する。寸法をみてパネルの枚数と高さを調整。

換気扇を挟み込む窓とのすき間を「隙間テープ」や余りビニールクロスで埋めていく。

カッコ悪いのは嫌なので、最近、透明か白のものが多くなってきた。

 

未使用時は内側の窓を閉めきる必要があるため、換気扇の電気コードは都度、コンセントへつないでもらう必要あり。

面倒だろうけど勘弁して。

 

取り付け所要時間15分。(^^)v


最新の画像もっと見る

コメントを投稿