岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

北アルプスはもう真っ白に

2008-11-10 22:17:37 | 日々の暮らし
        11月10日の朝

           
いつ降ってもおかしくない様な空が続いたが夜中に降りだし気温もグッと下がった。 朝の早い娘は起きてきて暖房を入れていた。

合羽を着込み直売用の大根を採り8時には出荷。  帰って朝食を済ませ再度畑へ出向き今度は学校給食用の大根を採る。

       
雨の日は合羽も重くこんな日はお風呂にでも行ってこようかなと言ったらカミさんに片付け事を言いつけられた 

まぁアチラこちらに物を出しては広がる一方ではカミさんも言いたくなるだろうし、そういった点では反省してるところで返す言葉もなし。

そんなわけで片付けるには入れ物が必要とあちこちの店を覘いては気に入った箱物がないか見て回ったが、あっても高かったり寸法が合わなかったリで満足のいく物はなし。

結局此処で悟ったのは入れ物を用意するのではなく、要らないものを処分することが先決だという事(やれやれ

だが、そう考えたら意外や先に進まなくなってしまった(苦笑。

入れ物を置いてどんどん片付ける分には良いのだが、元来収集家の僕には捨てることが躊躇われ変なところで勿体ない精神がもたげてくるのだ。

そうとなれば片付け事を先送りし今日はこれで休息の日と決め込む(笑。

決め込むと言ったてもう既に午後の4時、何気なしに部屋の窓から覗いた先方に夕陽を受けて白く輝く山並みが目に入り急いで外へ飛び出した。

それは第一級の光景だった。ここ久しく奥山を窺うことが出来ずにいたのでその白さに驚いた。

         

         

        
夕陽に照らされた白い巨人の朝日岳や白馬岳がこちらを窺い覗き込んでいるかのように見えた。  

こんな光景を見せられた日には後の事なんかもうどうでも良く、暫し日が沈んで見えなくなるまで眺めていた。     


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
もう、すっかり・・・ (エー)
2008-11-11 00:13:49
山は、雪化粧をしていたのですねぇ~~!
光が反射して、とっても綺麗ですね♪
天気予報で言っていましたが、「今季最低気温」って・・・。
これから、毎日更新していくのでしょうね。。。

大根の出荷、ますます厳しい作業に・・・。
風邪引かないように、お体ご自愛くださいね。

返信する
はい、冬はそこなんですね (エーさんへ)
2008-11-11 14:12:40
とてもきれいでした。 今日は晴れたんですが、昨日ほどは鮮やかではありませんね。 
先月注文したコタツの掛け布団がようやく出来てきました。これで対策の一つは完了です(笑。
身体への気遣いありがとうございます。頑張って美味しいものを届けていきたいと思います。
返信する

コメントを投稿