岳遊のひとり言

日々の暮らしに農作業や好きな山登りのことなどを伝えていきたいです。

皆さんには何に見えますか

2009-03-30 21:52:15 | 日々の暮らし
今朝西の空にとてもユニークで夢のある雲が浮かんだ。

       

       
ドーナッツのようなと思ったら尻尾が付いて鯨のようにも見えて(笑。
時間にして5分ほどだった。直に形は崩れていったけど何かとっても得したような幸せな気持ちになった。

同じ頃南東の空では負釣山の雲の沸き上がりが面白く

       

もう少し南では僧ヶ岳を呑み込む様に黒雲が迫り

       
こうやって空を眺めていても飽きはこないところが田舎の良いところ(笑。

さて、相変わらず気温の上がらない日が続くが頃合をみて播種に取り掛かった。

       
とりあえず1000粒蒔く。 天気は予想ではこの後回復し4月の10日頃まで晴れのよい日が続くのだが、あくまで寒だめを元にした予想であって実際はどうなることやら

それでも準備だけはと風の止み間を待って二回目の石灰の散布を行なった。

仮畝はまだ柔らかく足が沈むが、日に日に乾いてくるのが分かる。乾燥した晴天が4日続けばいいのだが(望。


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは (楽母)
2009-03-30 22:25:15
私もに見えました(笑)
いよいよ西瓜のシーズンなんですね。

京都も花冷えが続いています。
なかなか人間の思惑通りに行かないのが
自然なんでしょうね。こちらもこないだまで冬野菜の植えられていた畑が、いまは
まっさら、何もない状態になってます。
さて、次は何かしら?
返信する
こんばんは♪ (エー)
2009-03-30 23:22:29
私には、ライオンが手(?)を広げて空を飛んでいるようにも見えます♪
それにしても、自然の織り成す芸術ですね。
刻々と変化する雲を見ていると飽きないです。(笑)

お天気が続くと、作業がはかどっていいのですが、こればっかりはどうしようもないことで・・・。
こちらの桜も、そろそろ開花の兆しが見えています♪
返信する
楽母さんこんにちは (Unknown)
2009-03-31 12:28:04
自然が作り出すものって面白いですよね(笑。
はい、いよいよもって種蒔きをしました。
本畝作りは皆目検討がつきませんが、
しかるべき対応だけはと思っているんですよ。
こちらでは冬野菜の後に早いものは
ジャガイモの種付けがありますね。
季節にメリハリが少なくなってきても
人々は暦をみて作業の準備に掛かるんですよ。
返信する
エーさんこんにちは (Unknown)
2009-03-31 12:40:37
なるほど、さすがエーさん頭が柔らかいですね。
固定観念があると脳の活性もないといわれます。
それにしても自然ってアートでパワーを感じます。
桜もうすぐですか、こちらも昨日富山市で開花宣言しました。
僕らの方は今週末頃からボチボチだと思いますよ。
今日はとっても風が冷たい日になりましたが
明日からまた天気が安定せずとのことで
今日は目一杯着込んで田起こしをしてるんです。
昼食を終え今からまた行きます。
どれだけやれるかこれまた目一杯やろうと思っています(笑。
返信する

コメントを投稿