1月15日(水)「国語科概論(書写を含む)」の講義で、書写に取り組みました。高校時代に書道を選択履修していた学生、書道を習っていた学生小学校以来久しぶりに書写に取り組む学生等、91名の学生の書道体験は様々でした。
各自の書道道具の状態が如実に経年を表していました。小学校教諭になるべく、夢に向かっている学生にとって、書写(硬筆と毛筆)に関する素養は欠かせません。本日は、書道道具や基本的な筆使い等について確認をしました。皆、書写を懐かしみながら、思い思いに創作に没頭していました。
例年のことですが、書写の時間、学生は非常に生き生きとした表情で取り組みます。今年は一段と、楽しそうでした。表現をする学びは、気分の高揚を誘因するものなのでしょうか。児童の興味関心を高める書写指導を探究してほしいものです。
『みな正しい姿勢で、真剣かつ楽しそうに取り組んでいますね!』