おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

夢中の納豆

2020-05-28 22:44:16 | Weblog

 

無性に納豆が食べたくて川口のあんたやさんに寄った。

始めてみた容器に手が伸び、小出の大力納豆と一緒に買ってきた。

少し時間がたって熟成が進んで好きな香り。

なぜ好きだかわからないが噛んだ触感がいいのだ。

納豆菌も麹菌のように種類があるのだろうか。

昔食べた記憶が蘇ってるのだろうか。

今日はつまみを兼ねて二個食べた。

いつもはネギ塩なのだが醤油で。

父の日のプレゼントにジャックダニエルをもらった。

嬉しかったがもったいないなの思いもある。

安いのなら3本以上買えるのに。

ありがとうございました。

納豆と一緒に食べたのは春菊。

野菜不足でもないのに年とともに無性に食べたいときがある。

穏やかな魚沼、月がきれいになってきた。

夕日に山がきれい。

子育ての鴨が夫婦の会話。

少しずつ、昼間が長くなるようなスピードでお客さんが増えてきた。

二次感染が起きませんように。

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 石窯焼きチーズナンカレーテ... | トップ | 今日の晩酌はビールと熱燗 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
納豆と梅干し (たかとう)
2020-05-29 09:07:20
 いつも新しい記事、楽しみに読ませてもらってます。
 ずいぶん前にご主人が書いておられた話。血管の強化と肝臓の機能維持に梅干と納豆を毎日だったか。結構まねして食べています。
 梅干は気に入っていた店の小さいけどちゃんとしたやつが買えなくなって途絶え気味ですが、思い出したようにたまに。納豆はほぼ毎日食べています。
 まぁ、死ぬまで生きる。いつになるかわからないから、今日をしっかり、でもできるだけ楽しく生きる。そう考えています。 ご健康と商売繁盛を祈願いたします。
返信する
Unknown (おまめ)
2020-05-29 09:23:21
おはようございます

いつもお世話様になっております。

大力納豆美味しいですよね!
納豆は断然「粒」派なので、大好きな納豆です。

以前と同じ!とはなかなかいかないご時世ですが、
徐々に客足やお仕事も増えてくる時期だと思います。
もし求人のご予定がありましたらご一報いただけるとありがたいです。
わたくしの生活様式が変わって、少し空き時間が取れるようになるので、魚野川様のお仕事のお手伝いをできればうらしいです。(学食から溝さらいまでなんでもどうぞ)

体調の崩しやすい季節になりますので、お体にお気を付けになっていただければと思います。

では
返信する
納豆と梅干し (がく)
2020-05-29 23:30:52
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
血管を気にして韃靼そばを飲んでます。
妹が芝桜公園でおにぎりを祭りに売るのですが今年は中止で梅干が残ったともらいました。
これも気に入った味です。
手作りと言ってもなかなか気に入ったのに会えないですよね。
韓国に行く楽しみの上位に味噌汁を飲むことが占めてます。
効くところによると納豆を使ったみそだそうです。
奥深いというか素朴の納豆みそ汁の香りがあるようで好きです。
いつもありがとうございます。
返信する
大力納豆 (がく)
2020-05-29 23:48:08
おまめさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
大力納豆はすごいですね。
良い豆を使っていると思います。
でも今はこの納豆に浮気。
ちょっとおかしいと思いますが古くなった納豆が好きです。
アンモニアの臭いが近づいてきたあたりは自分はおかしいと思いながら食べてます。
自分には納豆は一つのスパイスとソースを兼ねてます。
お手伝いいただけるとは有り難いご提案です。
学食の人員が足りないのです。
今は板長の息子の仲間たちが応援してくれそうですが彼らも自分の職場に復帰する時間が近づいているように思います。
もう一つしなければいけないと思ってるのは地元の薬草やキノコを使った免疫を上げるパンや、例えばこれからとれる桑の実入りなどのこの地方の豊かさを添えた商品をネットで販売したいのです。
ところが年で機械類や操作やネットのことができません。
ですのでありがたい話だと喜んでいます。
返信する
Unknown (おまめ)
2020-05-30 10:11:58
お疲れ様です。

お手伝いの件、こちらの雑務が済み次第ご連絡差し上げたいと思います。
お友達に食品加工場やショックフリーザーを持っている人が居るので(南蛮味噌を製造販売)、瞬間冷凍して販売したり保管するのも手かもしれません。

小千谷市内に気の利いたパン屋が無くて困っており魚野川さんのパンで何かできないかと考えておりましたが、去年今年で3件も増えてしまいました(>_<)

手持ちの移動販売車を活用して、ピザの移動販売ができないか考えております。

また、色々とご相談させていただければ幸いです。
返信する
新しい経済活動 (がく)
2020-06-01 20:29:44
こんばんは。
いつもありがとうございます。
遅くなってすみません。
人を減らしてるのと店が久しぶりに忙しくて、そして学食の準備もあって今の時間になってしまいました。
またお知らせをお待ちしています。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事