おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

はちみつのピザ

2007-08-24 17:04:10 | Weblog
朝日が明るくて寝坊したかなと思って時計を見たらまだ6時過ぎであった。
この頃曇っていたから朝が暗く日も短くなって夜明けが遅くなり始めていたからだ。
あまり早く起きても後でへたってしまうので、又横になっていた。
昨日は守門に送って帰ったら、スッフは皆帰り店は暗くなって鍵がかかっていた。
それから支度をして焼いたサンマと娘のジュースを一本車に積んだ。
雲が多く満天の星空とはいえないけど雲の切れ目に星が輝いていた。
ブザーみたいなうるさい虫はきっとセミの仲間かとと思われるが夜になってもまだ鳴いていた。
こんなのが増えたらうるさくてどうしょうも無いなーと思いながら。
今日は金曜日なのに少ない予約が一つ。
小千谷に迎へ。
この前来た方が幹事で、この前よほど良かったのか又岩ガキのフライを食べたいと言われた。
ノドグロとかますと活アワビと鯛とウニなどを買って帰った。
活渡りがにが来ていたので見ていたらセリ人がどうしても買ってくれと頼まれたけどうちはこんな高級品は仕えないし今使ってるのは冷凍の渡りがにでラーメンスープに使うだけだといって断った。
帰り道あまり空気が済んで気持ちがいいので暑くて新潟に行くのは嫌だといってた親方に電話した。
気温が下がって気持ちよくなってきたよと。
店に着いて仕込みをしていると市場から電話が有り、セリ人が活渡りがにを配達人に持たせたのでいつも使ってるかにの値段でいいので使ってくれと言って来た。
もう店に着きそうな時間だしここまで言うのなら使うことにした。
キロ4800円が希望価格だそうだ。
店で買ってるのは十分の一の値段。
今日と明日のお客さんに使う。
ごま油で炒めてニンニクと玉葱のみじん切りも入れて最後に卵で閉じる中華風渡りがにの卵とじ。
伊豆の磯谷さんに習った料理。
良かったらキロ1000円ぐらい払うつもり。
昔の事を思い出し又親方のとこへ電話した。
活の渡りがにを押し付けられたので買ったけどどうすると。
活の渡りは旨いんだよなーと。
親方用に冷凍にしておくことにした。
昔千葉のおじさんがアサリと渡りがにを売りに来て良く買っていたのを見ていた。
一匹今の値段で4-5千円だったような気がする。
僕の半日の給金だった。
今の月給に直せば3-40万円もらっていたので学校でたてでは結構な給料だったと思う。
その代わり朝の暗いうちから夜暗くなるまで稼いだ。
そんなやり取りをしたらお茶の時間になったので、スイカもメロンもソフトクリーム食べ飽きたのと、他のお茶菓子がないので地粉の全粒粉で作った生地にオリーブオイルと塩、そしてミックスチーズを乗せて焼き焼きあがりに北海道の赤詰め草の蜂蜜を掛けて出した。
少し目先が変わったれ皆が喜んで食べた。
続く

にほんブログ村 地域生活ブログ 新潟情報へ
ランキングに参加していますここをクリックして応援をお願いします。
コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最低気温20度 | トップ | 竜光祭り »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ブログのことで (magazinn55)
2007-08-25 22:05:25
突然ですが、もし、さしつかえなければ、
私のサイトに、あなた様の
ブログを登録していただけないでしょうか。
ランキングを楽しんだり、
さまざまなブログを拝見したり、
ブログライフの引き出しとして、
お願いできないでしょうか。
こちらのサイトです。
http://www.p-netbanking.jp
是非、御願いします。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事