おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

天然鮎の昆布巻きを作ろう

2024-02-15 17:18:42 | Weblog

宴会や仕出し料理が少しずつ来るようになった。

魚野川の天然鮎を素焼きにして頭が柔らかくなるまで煮て明日昆布に巻いて煮る。

昆布と鮎の素朴のうまみが売り物で出来合いの合成旨味にまみれた物には敵わないがそれがなくなったら魚野川も終わりだと思ってる。

新潟日報の大人プラスを見たら箸置きのようなのが出ていた。

後で読んだら手作りの商品で箸置きでもなかった。

うちも箸置きを使おうと昨日拾ってきた石の裏に大吉と書いて使うことにした。

薬石やヒスイ拾いに行くけどこんなに丸くて平べったい石はそろわない。

波の動きや地形が影響してるのではないかな。

そのうちにネコヤナギを切って箸置きに使う。

朝かすんでるような朝日、夕方近くは山がはっ山がはっきり見え山がはっきり見える時は低気圧が近づいてる証拠だ。

昔粟島にのめりこんでた時、じいちゃんが佐渡の二ツ亀がよく見えるから明日は雨と言った。

駒ケ岳を毎日見てるとやはり雨の前はきれいに見える。

明日は雨の後、数センチの積雪予報が出ていた。

鶏肉の石窯焼きにチーズトッピングのメニューも増やした。

売り上げアップとよその店の真似事。

自分じゃしつこすぎて食べる気がしないが結構注文が来る。

チーズ好きが多いのでもう少し増やそうと思う。

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南風の日本海 | トップ | 除雪隊の朝食 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかとう)
2024-02-15 19:02:08
 検索しても出てこないのですが、山をやってた者の間では「異常視界」といって、あまりにも遠くがはっきり見えたり、異常に遠望が聞くのは天候が荒れる兆しだと言います。 いろんな所で経験的に言われている事なのだと思います。

明日は気温が下がるという予報ですが、もう大雪は無さそうなこの冬。夏の水不足とか、何か困ったことが無ければいいなと考えております。まぁ、天気と時間は皆に平等にやってきて、過ぎて行きます。今と今日を大事に、できれば楽しく生きたいものです。
返信する
Unknown (がく)
2024-02-17 18:56:02
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
異常視界。
なるほどそういうのがあるのですね。

おっしゃる通りできるだけ一生懸命生きました。
結構楽しみました、仕事ですが。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事