おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

辛南蛮が採れた

2022-08-17 20:05:25 | Weblog

市場から買った南蛮が赤くなってきた。
妻が赤くなったのをおかずと一緒に運んでくる。
ニラとにんにくと南蛮を刻んで醤油漬けして食べたら強烈な個性にハマって食べ続けてる。
定休日なのでニラと南蛮を刻んで醤油につけた。
店が臭くなるけどサービスに出してみよう。
スタッフ達がだめと言われればやめるが。
天然鮎のうま煮を昆布で巻いて昆布巻にした。
いくらでも食べれる優しい味にしたがもっと濃い味にしようかまたスタッフ判断。

大雨の予報が出てるがあまり降らなくてホッとしてる。
休みは何をしようか考えてたがだるいので店でフラフラ。
天然鮎の昆布巻きを作って笹採りに行った。
鮎を煮るのと笹巻きおにぎりをしようかと思って。
笹巻きの紐を探してる。
前はタコ糸だったが自然な弦で作ろうかと思って藤の蔓を採ったが使えない。
葛の蔓も試したがだめだ。
桑ノ皮も試してみよう。
山の国の只見に電話してみたらヒロロなんかどうと言われた。
箕や山笠に使った草だ。
店の横の草原のエゴマが大きくなった。
なにかに使おう。

コメント (5)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 魚沼ラタトゥユ | トップ | とんび舞茸が届いた »
最新の画像もっと見る

5 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (たかとう)
2022-08-18 06:58:09
ニラの薬味、最近ちょくちょく記事に出てますが、美味しそう。豆腐に合うのは当たり前だけどご飯や麺にもその他なんでも嫌いな人でなければいいアクセントになりそうですね。

縛るものっていうと笹団子のスゲ?がまず浮かびますが、直接自分で採取するものだと、、、何がいいのでしょう。浮かんだら書きますね。
8月も後半、冷たいものを摂りすぎないようお気をつけて。
返信する
Unknown (がく)
2022-08-18 19:43:17
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
ご心配をおかけしております。
ニラじょうゆはにんにくとニラの香りが強烈で店に出すのは躊躇してます。
ラーメン屋さんみたいなら良いのですが色々の嗜好のお客さんが見えますので。
笹巻きの弦を只見の友人に聞いたら会津はい草を使ってるとのことでした。
畳屋に聞いたら端の切り落としが出てるからあげると言われて貰いに行ってきました。
変なところにこだわらずとりあえずい草で始めます。
ありがとうございます。
返信する
Unknown (たかとう)
2022-08-18 20:03:47
ニンニクは抜けば良いのでは?
私も生のニンニクは月一以下。「魚野川の辛味」なんていう名物が有れば。
新潟市の大江戸というラーメン店の辛味ってのもニラと唐辛子と、少しのニンニクかな?ご存じですか?有名です。
店では入れ放題。600円の瓶をたまに買ってきます。辛いのが好きな者には嬉しい店の代名詞的な薬味です。
いつもいつも勝手なコメント、ごめんなさい。J&Bと大江戸の辛味、持っていけたら嬉しいです。
返信する
Unknown (たかとう)
2022-08-18 20:10:50
連続すみません。
小嶋屋さんは従業員教育がすごいと思いますが、かなり前にわざわざ葉書で投書したことがあったような。

長岡小嶋屋、フノリそばに加えていろんなメニューがあり、カレー持ってその一つ。でもカレーを頼むとついてくるパルメザン?かなり臭いの強い粉チーズが周囲の客にもくさい。蕎麦のほのかな香り、味とカレーの匂いの強い粉チーズ、改善を望むって。
周囲の客にわからない独自の薬味、あると面白いです。それが大江戸のカラミ、ってわけです。
返信する
Unknown (がく)
2022-08-19 20:12:51
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
南蛮好きが昂じて-6年の前のなんば塩漬け、3年前辺りからの冷凍南蛮。
臭いのを入れないで試してみます。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事