おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

久しぶりの雪

2024-02-22 20:44:06 | Weblog

予報では10センチの降雪であったが明け方から降り始めたようで白くなった程度だった。

雪が降ったせいかお客さんは極端に減った。

少しの宴会があってつまみはご馳走おにぎりで使ったエスカルゴの皿。

くぼみが6個しかないのに7つも用意してしまって何処でもいいやと置いた。

山からとってきたクレソンを水耕栽培してある。

電気の光だから緑が浅いし肥料がないので細い。

後で化成肥料を水に溶かしてやってみよう。

ちょこっとつまんで使ってる。

牡丹鍋は豚汁みたいに茹でたじゃがいもが入ってる。

当然味噌味。

フキノトウ味噌が売れてる。

ひとカップ200円で手ごろかもしれない。

去年採って凍らしておいたもの。

ある程度作って冷凍にしておく。

よく日持ちがどれくらいと聞かれるがその時は早めに食べてと言うほかに冷凍にしておいて食べたいときチンして食べてと伝える。

新潟日報に紹介された本が町の本屋さんが届けてくれた。

食は三代と言うがお父さんも料理人。

伝えられて共有されてさらに発展した専門家の本を読んで学んでみよう。

周りで病気になった人や亡くなった人が増えだした。

食がかなり影響あるのではとつくづく考えてたが近い考えでもあるようだ。

 

三瓶さんから頂いた飯寿司がなくなった言い訳で九州放浪の旅の話をブログにかいっていいかと許可を取った。

羨ましいのと心配なのと。

別府温泉にいて関サバやアジの産地なのにそれが全くないと言ってた。

醤油が甘いことはわかってたが日本のメーカーのものも近いんだと言って後で送ってくれるようだ。

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブログをさぼった理由 | トップ | 別府から調味料が届いた »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事