おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

天然鮎の素焼き

2022-08-30 19:09:12 | Weblog
パン屋の長男が付合いのイベントで天然鮎一匹コッペパンとイノシシバーガーを持ってくから準備してと言われた。
それで素焼きにした。
そして風に当てて身を引き締めてから柔らかく煮る。
日曜日にメニューに有るフキノトウミソの注文が来た。
今ごろ食べる人はいないと思って準備しなかった。
冷凍はいっぱいあるので板長に作ってもらった。
冷凍にしておいて注文ごとに出すことにし、家で食べたい人にはそのまま買ってもらう。
笹巻きおにぎりを初めて二日目。
自分の竹林から採って塩蔵してたのを塩出しした。
刻んでチャシューとご飯とでおにぎりにして笹で包んで笹巻きおにぎりを作る。
雨がぱらつく朝、笹を採ってきた。
もう固くなって裂けやすくなってる。
6個作って一個残り。
好成績だ。
今食べてるがそれなり。
もち米を15%ぐらい混ぜるともっと米がしまる。

友人が雑草対策にかぼちゃとナマスウリを作った。
食べきれないから上げると言われた。
80キロぐらいありそうだ。
手をかけてないから品質は落ちると思うけどなにかに使おう。
自分の健康のためにせっせと食べよう。







コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 茄子漬け漬けの日々だった | トップ | 3000円オードブル。 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笹巻おにぎり (たかとう)
2022-08-31 09:14:13
定義はわかりませんが、「粽」みたいで美味しそうです。
中華系ではいろんな具のがあるし、もち米の混ぜ具合でちまきを名乗ってもいいのでは。これからキノコの時期ですし、たくさん作って売れないともったいないから少な目にして、予約注文で数は揃えられますとかにすれば。
たまに取り寄せする大阪の超有名店551蓬莱、いろんなバリエーションがありますし、新しいのが限定で出ると宣伝のメールが来ます。名物になるといいですね。
返信する
Unknown (がく)
2022-09-01 20:56:09
たかとうさんこんばんは。
いつもありがとうございます。
そうかメールで今日ヤマグリを採ってきましたから山栗と鶏肉の何々と送ればいいのですね。
先が見えた気がしました。
ありがとうございました。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事