おれはここで生きている

■味乃家 魚野川■新潟県魚沼市下島70-1 定休日 水曜日
死ぬまで生きる のらりくらりのなんでもありのガクさん

御馳走が届いた

2021-10-21 19:52:58 | Weblog

久しぶりの宴会があってたらを買った。

煮魚に出して残りは晩酌にと思ってたらみんな出してしまった。

肝が食べたいと言ったら板長が残してくれた。

頭や尻尾ぐらい残ると思ってたら帰って食べると言ってみんな持ち帰りになった。

頭が食べたかった。

店に帰ったらお客さんから頂いたものがありますと出されたのはキムチ、納豆、馬肉のうま煮。

もう死ぬまで何食の食事と計算ができる歳になった。

馬肉のうま煮。

食べてクジラの煮たのを思い出した。

さっぱりして癖がなく美味しい。

昔ある缶詰やさんが馬肉を扱ってた。

馬のヒレ肉もあった。

両面をフライアパンで焼いて、食べやすい大きさにカットして薬味を載せてたたきにした。

今では贅沢な食材になった。

昔、親方のところにいた時お得意さんに三勝さんがあった。

桜肉と書いてあった。

先輩は二人いたがそのうちの一人が渋谷の道玄坂の上にあった魚屋の子孫。

親子博打が好きで財産がなくなったそうだ。

渋谷区の江戸時代の地図に出ているほどの名門。

先輩は、桜肉とは言わないで蹴っ飛ばしと言ってた。

のんべの先輩が今日は蹴っ飛ばしでも食いに行くかと誘われたが馬肉がまだ受け入れられない年であった。

今、食べておけばよかったと思う。

今日は頂いた一つのチャンジャを封切った。

韓国が恋しい、久しぶりに美味しいつまみだ。

ありがとうございます。

 

 

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
«  | トップ | 今日は地震記念日 »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (東京在住の新潟県人)
2021-10-23 19:41:18
きょう、ちょっとした進物に重宝している八海醸造の米焼酎「よろしく千萬あるべし」スキットル瓶を買いに表参道の新潟館「ネスパス」に足を運びました。ついでに、お気に入りの「長者盛」を探したところ、ありませんでした。飯田橋駅ビルの東急デリカ系食料品店「プレッセ飯田橋」には置いてあるのに、新潟館には置いてないとはこれいかに。マイナー銘柄ながら酒場詩人の吉田類さんのコメントが添えられていることから、東急×吉田さんの企画で「長者盛」が取り上げられたのかもしれません。
返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事