一応、反省の姿勢は示すつもりらしいが。
>「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省
>〈1〉「生きる力」とは何か、なぜ必要なのかを、
> 国が教師や保護者に伝えられなかった
>〈2〉「生きる力」の象徴として、「自ら学び自ら考える力の
> 育成」を掲げたが、子供の自主性を尊重するあまり、
> 指導をちゅうちょする教師が増えた
>〈3〉総合学習の時間を創設したが、その意義を伝えきれなかった
>〈4〉授業時間を減らしすぎたため、基礎的な知識の習得が
> 不十分になり、思考力や表現力も育成できなかった
>〈5〉家庭や地域の教育力の低下を踏まえていなかった
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071028it01.htm
これじゃ、まだ全然、反省になってない。
自分達は正しかったのだが、それをちゃんと受け取らない
国民が悪いという意識がプンプン臭う。
「全てが間違いでした。国民の皆様、本当に申し訳ありません」
と言え。涙を流して土下座しろ。
>中教審は、こうした反省を踏まえ、次の学習指導要領では、
>「生きる力」をはぐくむという理念は残しつつ、十分な
>授業時間の確保や道徳教育の充実を図る必要があると結論づけた。
>近く公表する「審議のまとめ」を基にさらに議論を進め、
>来年1月ごろに答申をまとめ、文科省が今年度内に
>学習指導要領を改定する。
で、反省が足りないから、また「生きる力」なんて言葉が
出てくる。
頑なに「美しい国」とか言い続けて国民の総スカンを食った
どっかの前首相とダブる。
とにかく、まずは2002年以前の状態に戻してくれ。
すべてはそれからだ。
>「授業減らしすぎた」中教審が異例の反省
>〈1〉「生きる力」とは何か、なぜ必要なのかを、
> 国が教師や保護者に伝えられなかった
>〈2〉「生きる力」の象徴として、「自ら学び自ら考える力の
> 育成」を掲げたが、子供の自主性を尊重するあまり、
> 指導をちゅうちょする教師が増えた
>〈3〉総合学習の時間を創設したが、その意義を伝えきれなかった
>〈4〉授業時間を減らしすぎたため、基礎的な知識の習得が
> 不十分になり、思考力や表現力も育成できなかった
>〈5〉家庭や地域の教育力の低下を踏まえていなかった
http://www.yomiuri.co.jp/national/news/20071028it01.htm
これじゃ、まだ全然、反省になってない。
自分達は正しかったのだが、それをちゃんと受け取らない
国民が悪いという意識がプンプン臭う。
「全てが間違いでした。国民の皆様、本当に申し訳ありません」
と言え。涙を流して土下座しろ。
>中教審は、こうした反省を踏まえ、次の学習指導要領では、
>「生きる力」をはぐくむという理念は残しつつ、十分な
>授業時間の確保や道徳教育の充実を図る必要があると結論づけた。
>近く公表する「審議のまとめ」を基にさらに議論を進め、
>来年1月ごろに答申をまとめ、文科省が今年度内に
>学習指導要領を改定する。
で、反省が足りないから、また「生きる力」なんて言葉が
出てくる。
頑なに「美しい国」とか言い続けて国民の総スカンを食った
どっかの前首相とダブる。
とにかく、まずは2002年以前の状態に戻してくれ。
すべてはそれからだ。
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます