>教育改革、官邸に新機関・再生会議の提案具体化
>福田康夫首相は31日、官邸主導で教育改革を加速する
>ための新組織を首相官邸に設置する方向で検討に入った。
>安倍晋三前首相が立ち上げた教育再生会議(野依良治座長)
>を引き継ぎ、同会議が打ち出した改革案を推進する母体とする。
>国民の関心の高い教育問題に福田政権としても
>重点的に取り組む体制を整える狙いだ。
>新組織は教育再生会議が1月に最終報告をまとめるのを受け、
>「教育再生推進委員会」(仮称)として設置する案が有力。
>再生会議が打ち出した大学の9月入学の促進や社会人教員の
>大量採用、小学校から大学までの「6.3.3.4制」の弾力化と
>いった改革案の具体化を検討。実現に道筋を付ける役割を担う。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080102AT3S2900Z31122007.html
もし、福田氏に一つ進言するとしたらこう言いたい。
国民にほとんど全否定された安倍氏の遺産は
小骨の一本に到るまで全て廃棄せよ、と。
教育にしたって「9月入学」や「6.3.3.4制の弾力化」なんて
望んでる国民なんてほとんどいないよ。
「改革ごっこ」もいいところだ。
こんな下らないことで現場に余計な負荷を掛けて、
本来の授業がおろそかになるなら本末転倒である。
確かに教育に対する国民の関心は高いが、
それは、しっかり学力が付くようにして欲しいと
いうことであると思う。
まずは、「ゆとりの教育」で破壊された
学力を向上させるシステムの回復に全力で取り組むべきだ。
余計な「制度イジリ」なんてやっている暇はない。
P.S.
関連バックナンバー
>「会議」が発する悪臭
>福田康夫首相は31日、官邸主導で教育改革を加速する
>ための新組織を首相官邸に設置する方向で検討に入った。
>安倍晋三前首相が立ち上げた教育再生会議(野依良治座長)
>を引き継ぎ、同会議が打ち出した改革案を推進する母体とする。
>国民の関心の高い教育問題に福田政権としても
>重点的に取り組む体制を整える狙いだ。
>新組織は教育再生会議が1月に最終報告をまとめるのを受け、
>「教育再生推進委員会」(仮称)として設置する案が有力。
>再生会議が打ち出した大学の9月入学の促進や社会人教員の
>大量採用、小学校から大学までの「6.3.3.4制」の弾力化と
>いった改革案の具体化を検討。実現に道筋を付ける役割を担う。
http://www.nikkei.co.jp/news/seiji/20080102AT3S2900Z31122007.html
もし、福田氏に一つ進言するとしたらこう言いたい。
国民にほとんど全否定された安倍氏の遺産は
小骨の一本に到るまで全て廃棄せよ、と。
教育にしたって「9月入学」や「6.3.3.4制の弾力化」なんて
望んでる国民なんてほとんどいないよ。
「改革ごっこ」もいいところだ。
こんな下らないことで現場に余計な負荷を掛けて、
本来の授業がおろそかになるなら本末転倒である。
確かに教育に対する国民の関心は高いが、
それは、しっかり学力が付くようにして欲しいと
いうことであると思う。
まずは、「ゆとりの教育」で破壊された
学力を向上させるシステムの回復に全力で取り組むべきだ。
余計な「制度イジリ」なんてやっている暇はない。
P.S.
関連バックナンバー
>「会議」が発する悪臭
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます