>西友の今期、最終赤字59億円に・店舗改装効果上がらず
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070814AT1D1406E14082007.html
>西友の07年12月通期の最終損益見通しが従来の8億円の
>黒字から一転、59億円の赤字となる背景には、昨年から
>ようやく本格化した店舗改装が十分な効果を上げていない
>ことがある。
>ウォルマート流の低価格販売だけでなく、日本市場に
>合わせて商品の質も重視する品ぞろえも模索しているが、
>消費者に十分に浸透していない。
はっきり言って、もう諦めたら、と思う。
これだけ景気が戻ってきても、まだ赤字だとか
言ってるんだったら、もう無理だろう。
ウチの近所にも、昔、西友が西武百貨店のブランドを借りて
やっていた店舗があって、それなりにお洒落で、
結構、近所では人気があったのだが、、西友がセゾンから
離れてウォルマートの傘下入りしてからの凋落ぶりは著しい。
せっかくのちょっとお洒落だった店舗も、なんか
ディスカウントショップの売り場みたいになっちゃった上に
品が高くて悪いというのが主婦の間で浸透して
しまったようで、もう、どうしようもない。
食料品ならサミットやいなげやの方が人気があるし、
その他の売り場も休日でも閑古鳥が鳴いている。
なんか海外で成功体験がある企業ってのは、
日本の市場を舐めてるんじゃないのか?
一方で、昨日も書いたように日本の資産価値も上がって
きているみたいだから、旧セゾングループの企業も
それなりに余力が出てきているだろう。
いっそ、ここらで西友を買い戻したらどうだろう。
ウォルマートもそろそろ逃げ出したがってるだろうから、
結構、いいディールができるんじゃないの?
とは言っても、本丸の百貨店にして
今やセブンアイの傘下ではあるんだけどね…
http://www.nikkei.co.jp/news/sangyo/20070814AT1D1406E14082007.html
>西友の07年12月通期の最終損益見通しが従来の8億円の
>黒字から一転、59億円の赤字となる背景には、昨年から
>ようやく本格化した店舗改装が十分な効果を上げていない
>ことがある。
>ウォルマート流の低価格販売だけでなく、日本市場に
>合わせて商品の質も重視する品ぞろえも模索しているが、
>消費者に十分に浸透していない。
はっきり言って、もう諦めたら、と思う。
これだけ景気が戻ってきても、まだ赤字だとか
言ってるんだったら、もう無理だろう。
ウチの近所にも、昔、西友が西武百貨店のブランドを借りて
やっていた店舗があって、それなりにお洒落で、
結構、近所では人気があったのだが、、西友がセゾンから
離れてウォルマートの傘下入りしてからの凋落ぶりは著しい。
せっかくのちょっとお洒落だった店舗も、なんか
ディスカウントショップの売り場みたいになっちゃった上に
品が高くて悪いというのが主婦の間で浸透して
しまったようで、もう、どうしようもない。
食料品ならサミットやいなげやの方が人気があるし、
その他の売り場も休日でも閑古鳥が鳴いている。
なんか海外で成功体験がある企業ってのは、
日本の市場を舐めてるんじゃないのか?
一方で、昨日も書いたように日本の資産価値も上がって
きているみたいだから、旧セゾングループの企業も
それなりに余力が出てきているだろう。
いっそ、ここらで西友を買い戻したらどうだろう。
ウォルマートもそろそろ逃げ出したがってるだろうから、
結構、いいディールができるんじゃないの?
とは言っても、本丸の百貨店にして
今やセブンアイの傘下ではあるんだけどね…
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