明日への道標~みんなが幸せになるために

さあ、また書き始めよう。どうしても伝えたいことがあるから。

不幸中の幸い

2008-10-13 | 経済
また、例によってバカなマスコミは公的資金の有無が
どうのこうの、と言って大騒ぎしているけど。

ただ、公的資金といっても、
それ自体はシステムを守るためのテコにも、
システムを壊すためのテコにも使えるものだ。

本当の目的は、市場の中でお互いに相手が信用できなく
なっている状態を、マクロの問題として解消することである。

日本の時のように、公的資金を入れるぞ、と民間を
脅迫することで逆に信用収縮を加速してしまった例もある。

今、注目すべきは、本当にマクロの政策として、
市場経済における相互不信を緩和する政策が打てるのか、という、
ただ、一点である。もちろん、その手段としてなら、
公的資金もあってよい。

欧米の場合、今の所、正しい方向で進みつつあるように見える。

あとは、日本だ。

ただ、ちょっと前なら日本だけが「似て非なる」政策を取って、
思いきり逆噴射、という展開が想定されたけど、
ここに来て、日本のポルポト派も一掃されたし、なんと言っても、
首相は当時から最も高い見識を見せていた麻生氏だからね。

まさに、計ったかのようなタイミングだ。
そういう意味では不幸中の幸い。

そもそも、政府にどれだけのことが出来るか、という点はあるものの、
少なくとも政府が足を引っ張ることを懸念しなくていいというのは
ここ数年市場を見てきた人間からすると、新鮮なことこの上ない。

最新の画像もっと見る

11 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (RMK)
2008-10-15 09:08:32
公的資金のしっぺ返しが、増税で国民に降りかからない事を祈りたいですね。
返信する
上田桃子国内凱旋!その結末は? (上田桃子熱中派)
2008-10-19 09:39:55
ここまで来たら、解散総選挙!野党をコテンパンにやっつけて、後はゆっくりやれば良いよ!どうせすぐに良くならんのだし、ずるずると悪くなる一方でもないし!
返信する
Unknown (おべんと)
2008-10-22 05:23:53
難しい事はわかりませんが・・・
自分さえ良ければそれでいい人だらけだからな政治なんでしょうね。
返信する
はじめまして (ニャン太)
2008-10-23 17:38:44
私は今の対策は無茶をしていなくて良いと思います。
日本が世界に出来る事は少ないでしょうから、民間に任せるのが一番ではないでしょうか?
返信する
あなたの消費税の話を読んだけど、 (元経済学科の学生)
2008-10-23 20:29:01
消費税を上げて、所得税を減税したら、ますます消費が冷え込んで不況にならないか?いまの不況は、明らかに弱者を痛めすぎだとおもう。社会的にどうしても弱者ができてしまうのは致し方ない。そして、ほとんどの弱者がほんの少しの強者を養っている(?)のも事実だ。しかし、あまりにも、弱者を弱くしてしまったら、社会全体を支えることすらできない。消費税を上げることは、弱者をより弱くすることでしかなく、誰も社会を支えることができなくなるんじゃないかなぁ。そんなことするくらいなら、消費税を減税したほうがいいんじゃないか。実際、消費税を導入してから、経済成長率が下がった、という学説がある。消費税は、経済成長を抑えてしまうのではないか。
返信する
Unknown (バーチャルオフィスで登記)
2008-10-27 23:07:42
ついに、強力な抵抗線であったバブル最安値を更新してしまいましたね。。。

政府がいくら介入を示唆したところで、トレンドを反転させるだけの力はないでしょうね。
返信する
Unknown (楽花 IT事業部)
2008-11-15 22:51:12
こんばんは、初めまして
外部要因(海外)発信にもかかわらず
2001年~のメガバンク破綻
の時よりも深刻ですね
当時も公的資金注入をしましたね

返信する
Unknown (マークジェイコブスちゃん)
2008-11-15 22:56:59
こんばんは!
色々と読ませて戴きました
とても鋭く、かつ為になるブログですね
勉強になります!
返信する
こんにちは! (薬石まくら)
2008-11-16 11:39:04
麻生氏なので政府は足を引っ張る懸念
は確かに少ないですね
私も新鮮に感じます
返信する
こんにちは (自己流)
2008-11-26 11:01:02
初めてここに着たんですが、なかなか勉強になる
ブログですね。また拝見しに着ます。
返信する

コメントを投稿