ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

白いレースドイリーをコーヒーで染めてみました

2011年03月06日 | はんどめいど*れーすあみ

コーヒーで汚したわけではありませんよ~(笑)

一度水で洗ったドイリーをこうやって濃いめのインスタントコーヒーを作って浸しました

以前何かで見て、色止めにミョウバンを使っていたような気がして(調べればいいのにアバウトです(;-.-) )

少し(小さじに1杯くらいだったかな)加えて。

見よう見まねでやってみました。

真っ白だった普通の40番のレース糸がこんな感じの色にになりました!

コーヒー液に浸かっていたときは「いやー、スゴイ、濃すぎ!」と思いましたが、

洗って乾かすと薄くなってなかなかいい色に

 

ビーズを後づけして・・・はい、ジャグカバーのできあがり!

 

 

まるっきり自己流でやったので、この作り方がいいのかどうなのかわかりませんが、

仕上がりの見た目は悪くないと思いました。

色止めがちゃんとされているかがちょっとシンパイですが・・・

色落ちしちゃうかなぁ。


one pochi please!!
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村blogram投票ボタン



最新の画像もっと見る

コメントを投稿