ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

台風と緑のカーテンの新顔植物

2011年09月20日 | おにわ

 

またまた自然の猛威が迫ってきそうです

 

鉢植えちゃん達、どうやって避難させようかしら・・・

 

みなさん、備えあれば憂いなしです。気をつけましょうね。


さてさて、夫が手がける緑のカーテン、

今年はゴーヤーと一緒に違う葉っぱがニョキニョキ伸びています

 

 

お花です。マメ科の植物のお花ってわかります。

 

そして実がなりました!

画像横っちょですが、アップにするとこんなふう。

 

収穫!

お初にお目にかかりました(^_^)

 

『シカクマメ』っていうのだそう。

原産地→ パプアニューギニア、東アフリカ

・花も豆も葉もイモ(根)も安心して食べられる優等生ですって。

・若いサヤを摘んで食べるのが一般的で、

カロテン、ビタミンB1、ビタミンCなどが含まれているそうです。

・2~3センチの赤ちゃんサヤなら生のままサラダに入れて食べてもいいそう。

・さやいんげんと同じ感覚で食べればいいそうです。

・パプアニューギニアではこのイモを大切にしていて、

シカクマメのイモだけは村中で集まって、平等に分ける決まりがあるそう。

ほかのイモに比べ、3倍から7倍のタンパク質を含んでいるからなんですって。

・保存は冷蔵庫でなく、常温におく。

 

めずらしい植物が出回っていますね。

 

天ぷらと湯がいてから(大きいのは湯がいても結構歯触りしっかりしてます)高菜と一緒に炒めものにして食べてみました。

クセがなく、食べやすかったです。ツカエル♪

中は小さな豆がありますが、さやの部分をいただく感じです。

 

もう一度くらい口にできるかしら。

その前に緑のカーテンのネットが台風の被害に遭わないようにネガイマス

 

one pochi please!!

にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へ
にほんブログ村blogram投票ボタン


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
種を・・・ (スパ)
2011-09-21 10:58:44
種をまかれたんでしょうか!!
初めて見ました!!
シャキシャキとしてそうですね!!食感が良さそうです(^^)
天ぷらにも炒めものにも何でもあいそうな万能な野菜なんですね。
味わってみたいけど・・・スーパーは置いてなさそうですし、高級なスーパーになら置いてあるかも知れませんね。今度、探してみます(^^)/
返信する
スパさんへ (ふわのた)
2011-09-22 19:44:31
はーい!この辺のでは見ませんよね~!?
緑のカーテン担当の夫に確認しましたが、種子を蒔いたそうです。種は農協の直売所で手に入るようですよ~!
沖縄のほうでは:"うりずん"と言われて食されているそうです!
栄養価もあるようですし、お味もクセがなく、どんな味付けにも合いそうです
大きく育ったのばかりだったからか、歯ごたえ十分過ぎでしたが(笑)、また成ったら今度は目ざとく小さいうちに採って生でサラダ等にしていただいてみたいです(^-^)
返信する

コメントを投稿