ふんわり-のたりの日々

しあわせのエッセンスをさがして・・・

パティスリーICHIRINさんのスイーツ @ 国立

2010年02月11日 | すいーつ
前回けやきモールに行く途中、立川通りの渋滞を避けて国立寄りの弁天通りというのを地図で見つけ、走っていたら


偶然まえに見ていた雑誌の写真の景色が目に入ってたんです
車で通り過ぎる一瞬だったのですがはっきり記憶できましたよ。
「うわぁ、すてき!!」



『Hanako』のスイーツ探訪は西東京のお店が紹介されていて、八王子のかわいいスイーツのお店”ハナユラカヒミ”さんも載っていましたよ

ランチの後話をすると「いってみよー!」ってことになり

ハズカシながらふわのたは少々方向音痴ですが、我ながらすんなりたどり着きましたよ~

”パティスリーフランセーズ イチリン オーヴェールドゥ” さん


広い敷地に贅沢なお店構えでウキウキしちゃいました




店内はこれまたゆったりとすてきな空間のサロンもあり、
このように好みのケーキを選んでセットでいただくことができましたよ


なかでもお得感のあった『シェフ伊藤のオススメセット』にしてみました 

日替わりのケーキ(この日はガトーフレーズ)+ショーケースの中から好きなのをひとつ選び、計2つのケーキ(みんなでがんばっていただいてみることに!)+飲み物のセットです(私はポットサーヴィスの紅茶にしました)

みんなで選んだケーキたち


ガトーフレーズ(苺のショートケーキ)・・・甘さ控えめの生クリーム。中も苺スライスが。
時計回りに・・
モンブラン・・・”THE栗”です。栗のクリームの下はスポンジではなく、固いメレンゲでした。
アントワネット・・・ネーミングがイイですよね!そしてアラザンのちりばめかたもステキ外側からホワイトチョコ、白いムース、木いちごムース、チョコムース、土台。ライチとバラの香りとありましたが下の方をいただくとかすかに香ってくるくらいなので他の味を邪魔しません。やわらかいですよ~
トレヴィ・・・これはショーケースを見渡していちばん最初に目につきました!
だってケーキとは思えない色。レンガ色。イタリア産高級チョコレートムースとオレンジのコンフィの組み合わせ。コンクール優勝作品ですって。Hanakoにもサイトにもありましたが、シェフの伊藤さんは数々の受賞歴をお持ちだそうでお若いのに才能がおありなのね
トレヴィの中はこんなですトロ~リ。でも甘過ぎないの。



今度伺える時があれば”スイーツ&スイーツ”で紹介されたという『ヴァッジオ』をいただいてみたいわぁ


日常生活に一輪の花を咲かせたいという思いを込めた”ICHIRIN”さん。

私達のランチ会は暮らしにエッセンスをと”essence”と名付けています。

この日はしっかり生活に一輪の花が咲いて、私の暮らしのエッセンスになりました


hanakoにも載っていたICHIRINプリンもトロトロ滑らかで生クリームがのっていて




おひとつ押してくださいませ
にほんブログ村 グルメブログ 食いしん坊へにほんブログ村blogram投票ボタン

ICHIRINさんのHPこちら




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (kent)
2010-02-12 23:08:04
ふわのたさん、こんばんは。

パティスリーって聞くだけでテンションが上がってしまいます(笑)
しかも、これほどの中から選ぶのは、迷う反面楽しいですからね。

普段はあんまり食べないモンブランが、今一番食べたいケーキです。
苺ショートも美味しそうだなぁ。
アントワネットのアラザンの飾り方、さすがプロの仕事らしくていいなぁ。
返信する
うちの行動力抜群でいっつもにこにこしてた親父は (岡崎宏一郎)
2010-02-13 11:42:11
人々の評価はぱっくりと二分されるのですが(笑)、「一粒の雨」というオピニオンペーパーを出してたことがありますよ。俺なんてとるにたらない存在かもしれない、でも一粒の雨が川となり大河となってったらいいな、って。それにしてもご紹介のお店はレベルが高そうですねえ。僕は人に関してはセンスがよくて尖っているのが好きですけど、食い物に関してはなにもが突出することなく食べ合わせた時の調和がとれているのが好きですね。ふわのたさんはフランス大使館のノーマンズランドというアートイベントには行かれないのかな。
返信する
素敵ですね!! (スパ)
2010-02-13 19:35:14
国分寺の住宅街にある大きな屋根が印象的な素敵なお店ですよね
魅力的なスイーツがたくさんで迷ってしまいますね~!!
シェフ伊藤のオススメセットはいいですね
2つのスイーツを堪能できるのは嬉しい限りです。
是非、自分はテラス席で、イチリンプリンを味わってみたいです
返信する
kentさんへ (ふわのた)
2010-02-15 12:00:03
ほんとに色とりどりでケーキ達で選ぶのに迷いましたよ~
そしてお店構えも店員さんの接客態度もとっても良かったので帰るまでイイ気分でした(^_^)b
kentさん、モンブランあまりたべないんですね~。選んだケーキはどれも甘さ控えめの印象。モンブランが食べた中では一番甘さがありました。マロンクリームが美味で中がカリカリのメレンゲってところが私は初めてだったので驚きでした!モンブランといっても作り手によって色々ありますね(^_^)

返信する
岡崎さんへ (ふわのた)
2010-02-15 12:39:35
まぁ、岡崎さんのお父様ステキですね。いっつもにこにこっていう方スキです。岡崎さんのモノ書きさんの表現の才能は、そんなステキなお父様の血を引いてらっしゃるのでしょうね(^_^)

私はレベルの高低は分りませんけど、ICHIRINさんのケーキは今までいただいたケーキの中でとっても洗練されていて、見目美しくて自分の中で大のお気に入りの仲間入りをしました!!
岡崎さんもドウゾとオススメできます(>w<)!

ノーマンズランドって聞いたことないんですけど~(^_^;)
チェックしてみま~す。゜+.(・∀・)゜+.゜

返信する
スパさんへ (ふわのた)
2010-02-15 12:48:27
スパさんご存知ですか~☆
このお店、外も中もケーキも接客もステキで、劇的な出会い(大げさですね)だったのも手伝ってホントにトキメキました*☆(*≧▽≦*)*☆
あまり交通の便の良くないところですが、駐車場も広くとられていて('-^*)okです

ICHIRINさんは普段と違った気分を味わいたい時にいいですよ!
スパさんもけやきモールのムッシュイワンさんに行かれる時に一緒にツアーを組んでぜひ行ってみてください(>w<)!
返信する

コメントを投稿