たわいもない話

かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂

砂電車の冒険 (最終回)

2009年05月09日 16時41分20秒 | 砂電車の冒険
砂電車の冒険 (3-8)

陽朗さんの運転する白いエステマは、紅に染まる日本海を右手に見ながら静かに家路に向かって走り続けています。
「海人、もうすぐ家に着くよ!」
陽朗さんが助手席で眠っている海人君を起こそうとすると、目にうっすら涙を浮かべています。
「海人、海人、起きなさい!」
陽朗さんが海人君の体をゆすると“パッ”と目を覚ましました。
「渚、奈美、どこにいるの?」
海人君は周囲を見渡しながら叫びました。
あまりに突然の大声に、砂千子さん後部座席から身を乗りだし、海人君の顔を覗き込みました。
「渚も奈美も、後ろでよく眠っているわよ!」
砂千子さんが優しく声をかけると、海人君は後ろをふりかえり“ほっと”したように、右手で“そ~と”涙をふきました。
次の日の夕ぐれ時、海人君がチロを散歩させながら裏の砂場をのぞくと、砂の中で何かが“キラ”と光りました。
海人君が砂を掘ると、そこから小さな砂時計が出てきました。
「海人、ご飯よ!」
海人君が砂千子さんの声につられるように台所に目をやると、台所のカーテン越しに、陽朗さん、砂千子さん、奈美ちゃん、渚君たちが楽しそうに食卓を囲んでいるシルエットが浮かびあがっていました。
海人君は砂時計を両手で包み込むように拾い上げると、目を閉じ、呟くように静かにふりました。
「いち、にい、さん~」
砂時計は夕日を浴び紅色に染まっています。
海人君は砂時計を空にかざすと、宝物を慈しむようにズボンのポケットにしまいました。
「ママ、いま帰るから~」
海人君は急ぎ足で、家族の待つ家の中へと入っていきました。

                            おわり

         (御拝読いただきありがとうございました)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂電車の冒険 (28) | トップ | 悲しい »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

砂電車の冒険」カテゴリの最新記事