たわいもない話

かくすればかくなるものと知りながらやむにやまれぬ大和魂

砂電車の冒険 (27)

2009年04月18日 17時38分39秒 | 砂電車の冒険
砂電車の冒険 (3-6)

大スリバチの谷底に近づくにつれ砂はしだいに軟らかくなり、前を歩いていた渚君の歩みが急に止まりました。
「お姉ちゃん、砂に足が埋まって歩けないよ~」
渚君は必死でもがいています。
奈美ちゃんが大急ぎで駆けよってみると、渚君の足首が砂に沈み込んでいました。
「渚、お姉ちゃんの手を握って!」
奈美ちゃんが渚君の手を握り引き上げようとしますが、渚君の足はしだいに砂の中に沈んでいきます。
「お兄ちゃん助けて~、お兄ちゃん助けて~」
奈美ちゃんは大声で叫びました。
海人君が砂丘駅にようやく着いた時には辺りは薄暗くなっていました。
慌てて砂電車の運転席に乗り込んだ海人君が砂時計を見ると、時計の砂はもう殆んど残っていませんでした。
「もう白兎駅に帰れないかも?」
海人君は不安を振り払うように、恐る恐る発進レバーを引きました。
“ググーグー”砂電車のモーターの音はしますが動く気配はありません。
「日が沈んで太陽電池が発電しなくなったのかな?」
海人君が独り言をいいながら何度も何度も発進レバーの操作を繰り返しているうちに、モーターの音さえしなくなってしまいました。
その時、チロが砂電車に“ゴン、ゴン”体当たりしながら、けたたましい声で吠えはじめました。
海人君が砂電車の外に飛び出すと、チロは大スリバチの谷底に向かって転げ落ちるように走って行きます。
「これは大変だ!」
海人君がチロの駆け出した先を見ると、奈美ちゃんと渚君が必死で何かを叫んでいる姿が目に映りました。
「奈美、渚、今行くから待っていろ~」
海人君はチロの後を追うと大スリバチの急な斜面に足を取られ、何度も何度も転びながらようやく奈美ちゃんと渚君のいる谷底に着きました。
「奈美、チロのリールを外して!」
渚君はすでに膝のあたりまで砂に埋まっています。
「お兄ちゃん助けて~」
「渚、両手をまっすぐ上にあげて!」
海人君はチロのリールで作ったワッパを渚君の頭をめがけて投げました。
ワッパは渚君の両手を“スポン”と通り抜け体の中におさまりました。
「渚、両手を下ろして!」
海人君がリールをゆっくり引くと、リールは渚君の両脇にガッチリとかかりました。





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 砂電車の冒険 (26) | トップ | 砂電車の冒険 (28) »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

砂電車の冒険」カテゴリの最新記事