うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

子宮筋腫の話6

2006-12-22 | 子宮筋腫
実家から帰って、徐々に普段の生活が戻ってきた。
6月14日MS病院、リハビリ。
6月22日MS病院、10時半 乳腺外来。
今日は自己血の日。外来の椅子に座って待っていたら、
偶然、診察室に入るO医師が通りかかり
「今からやね。頑張って!」と声を掛けてくれた。
ひとりで不安だったから、嬉しかった。

処置室に案内され、薬剤師さんと看護師さんの見守る中、
始まった。ベットに横になり、針を刺す。 
針は太いらしい、寝てるから見えないけど、会話からわかる。
看護師さんが腕に駆血帯を巻く、けっこう痛い。
たっぷり消毒をして、チクッと針が入った。
針からチューブを伝って採血バックに血が溜まっていく。
針は太めなのは、細いとすぐ血が固まってしまうからだそうだ。
採血中は手をグーパーする。結構大変、20分位で終わる。
その後、15分位寝たまま。急に起き上がると危険だそうだ。
やっぱり起き上がったら、クラーッとした。
水分をたくさん取るように言われました。

その後、O医師の元に、
O医師「どうだった?」
私「無事すみました。終わってからクラーッときました。
 あのー先生、あの血は使わなかったら、どうするんですか
O医師「捨てるのも、もったいないし、また身体に戻すか
私「え~もどすんですか」(私の血ってドロドロなのに)
O医師「自分の血だから、なんの問題もないよ。
 入院は27日10時に、今日は手術前の検査して帰ってね。
 血液検査は前したから、今日はなしでいいよ。
 手術の説明は27日の19時にK先生とするから」
いよいよだ~~ドキドキしてきた。

受付で『入院のご案内』をもらう。2度目なんでなれたもん。
準備の物が少し違う。「売店で買って下さい」の紙をもらう。
・紙オムツ・腹帯・紙パンツ・T字帯
・ウロメーター(蓄尿の袋、ビニール製)
あと、バスタオルやナプキン大。
血栓予防用の膝までくつ下は前のがあるし、持って行こう。
やば、夏用にパジャマ買い換えないと!帰ったら準備しなきゃ。
写真は病院の売店。また、お世話になりま~す。


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
自己血の採血 (ピュア姉)
2006-12-22 16:28:06
自己血って、手術の時の輸血用なんですよね?
献血の時みたいなのかな?

太い針でって、身が引き締まりました。
先月くらいから、採血の時、一回で済まなくなり、
一昨日もやり直され、『病人の血管になったな』って実感しました。
以前はスイスイは行ったのに・・・。

ところで、準備品のウロメーターって何ですか
返信する
Unknown (かこ)
2006-12-22 17:18:04
こんにちは!
自己血・・・初めて知りました。
太い針、、読んでいるだけで、痛そうですぅ><

私も、入院が夏だったので、夏用のパジャマを何枚も買いました。
それまで私は、夏はTシャツと、下は薄手のスウェットみたいな物で、寝ていたの。
ちゃんとした【パジャマ】みたいな物がなくて、、入院のために、何枚も買ったの。
退院して、さすがに、そのパジャマを着る気にはならず・・・捨てちゃった(^^;)
今おもえば、とっておけばよかったかなぁ。

そうそう私も、、
ウロメーターって何でしょう?
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2006-12-22 18:28:36
こんばんわ~
そうです。手術の時の輸血用です。
献血はしたことがないのですが、同じかも知れません。
でも、終わってからジュースはもらえなかった。
採血やり直しですか
抗がん剤の影響ですか回復ありですか?
採血は上手な看護師にお願いしたいですね。

ウロメーターは、尿を貯める袋です。
今回はお腹を切るので、尿管入れる事に・・・
嫌だった。
返信する
かこさんへ (ふうママ)
2006-12-22 18:40:16
こんにちは(^o^)
自己血・・・私もブログから知りました。
太い針、看護師さんも苦労してましたよ。

乳がんの時は2月だったので、その時のパジャマは
使えず、夏用のパジャマを買うはめに、
もったいなかったわ。
かこさんは入院のために買ったパジャマ
捨てちゃったんすか
確かに家ではパジャマ着ないものね。

ウロメーター、書き足しておきました。
これで、分かるかしら。
売店で売ってるんですよ!
驚きました。
返信する
大変ね ()
2006-12-22 22:35:16
入院までの準備が大変よね
実家から帰って直ぐだったし 何かと大変でしたね
実は私も 少し前にパジャマ買い揃えたわ
万が一 副作用で入院になったらって思ってね
身の回りの物って やっぱり女じゃなきゃ判らない物多いしね

私の病気は整形外科のリウマチ科って所で
診て貰ってるんだけれど そこでは常時
手術に備えての輸血用のお話 してはるよ
知らない世界だよねぇ
返信する
華さんへ (ふうママ)
2006-12-22 23:31:13
華ちゃん、こんばんわ☆
入院準備、男にはわからない物がこまごまとあるからね。
私も、入院グッズはひとまとめにしてあります。
この秋に、不整脈が出て、胸が痛くなると不安なんだ。
華ちゃんは整形外科のリュウマチ科に通院されてるんだね。自己血してない病院も多いから、MS病院にして、
よかったと思ってます。
返信する
安心ね! (ちこちこ)
2006-12-23 00:19:02
自己血なら、超安心ね。キコ様もだったらしいね。
緊急以外は、自己血中心になっていくんだろうな。
入院の準備。わたしもせねば。
でも、だいたい100均でそろっちゃうし。
パジャマも、血液とかで汚れるし、あるのでいいや。
そういえば、OP後、刺された人みたいになったんだよね!OP後も、とって置きの服は(ま。ないけどさ)暫く着ないほうが無難ね。
返信する
入院の準備 (yukimin)
2006-12-23 01:01:24
随分と沢山必要なのですね、私なんかパジャマと下着とタオルに洗面用具とゲームくらいだったなぁ、病院の売店で血栓予防用のタイツは買わされたけど、やっぱり手術する場所によって全然違うものなんですね。
それから自己血、初めて知りました、問題が多いですからね、一番安心ですね、タップリとっても、使わなかったら返してくれるみたいだし、良いこと尽くめじゃないですか、準備万端整った、後は安心して手術を受けるのみですね。
返信する
Unknown (deko)
2006-12-23 02:31:25
ふうままさんこんばんわ。
 続けての手術 大変でしたね。
 私は、パジャマをオペ後からよく着てるんですよ。
それまでは着ない派だったのに!
 高いお気に入りのパジャマ買っちゃったから!
あとオペ自体がとっても、安心して受けられたからかな?
 入院準備品 わたし忘れてたものがいくつかあったんですよ。その他の暇つぶしグッズはいっぱい持って行ったのに! 自己嫌悪になりました。
返信する
Unknown (やっち)
2006-12-23 09:36:17
私も子宮の手術は夏だったの。
入院グッズは大奮発していつも買わない
ところでパジャマ(前開き)を買って
着ようと思うけれどなんかね。

この病気の入院グッズはほとんど捨てました。
もう二度といやだから・・・。

ウロメーター私使わなかったよ。
返信する

コメントを投稿