うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

去年の今頃は。

2006-12-24 | 日々の暮らし

22日は子供のクリスマス会だったので、ケーキを作った。
ココア生地のロールケーキ。
ロールケーキはスポンジを薄くやくので、
多少の失敗はごまかせる。
スポンジ生地の中の生クリームはキルシュリキュール
を入れ、細かく切った栗が入っている。
クルクルと巻いて、1コ1コ、デコレーション。
上の画像は子供用、下の画像は私用。
クリスマス風に飾ってみました。美味しかったよ。


☆去年の12月は検査続きだった。
スケジュール帳が物語る。
そもそも、肝臓の血腫が、がんの疑いから始まった原発探し。
1日、肝臓のMRI。
5日、自分で左乳房にしこりを見つけてから、
 1ヶ月後、ようやく初めて乳腺外来に行った。
 初めてのマンモグラフィー、細胞針。
 (のちにセカンドでO医師に出会うのだ)
8日、胃カメラ。軽い胃炎あり。
13日耳鼻科、甲状腺腫瘍のエコー検査。
19日には乳房の細胞の結果がレベル3、グレーだった。
 なので、2回目の細胞針。結果は年明け。
 循環器科は高血圧症の定期検診。
 産婦人科は子宮筋腫のエコー。
22日産婦人科の子宮筋腫のMRI検査。
 耳鼻科、甲状腺腫瘍の細胞針。
28日には大腸ファイバー検査。大腸がんの検査。
前日に検査食なるものを食べる。
クリスマス、年末年始どころじゃなかったよ。

あれから1年。今年は風邪で咳が長引いたものの、
穏やかに暮らしている。

皆さんは今年のクリスマスイブはいかがお過ごしでしょうか?
思い出に残る素敵な一日が過ごせますように


最新の画像もっと見る

20 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆうゆう)
2006-12-24 12:25:33
うわ~
おいしそ~~
いいな~こんなの作れて~
お子さんたち幸せね。

ウチなんてお菓子作りしない私に期待してませんから、
「クールン」作っただけで感激されますから!
  ↑
 知ってる?^^;
返信する
可愛い! (ピュア姉)
2006-12-24 13:26:42
生クリームにイチゴの赤が映えて、
可愛い上に美味しそう

ココア味のスポンジ、大好きです

去年の今頃は、検査のオンパレードだったんですね。
大変でしたね~。

今年はおもいっきり、おうちの事、出来ますね。
でも、無理はされませんように
また、風でもひいたら大変ですから・・・。
返信する
ママのがでかい! (ちこちこ)
2006-12-24 14:24:34
ちょっと!ママ用のが私はいいな!って、ちびチャンから、ブーイングなかった?
私が、そこの子だったら、ひっくり返って大騒ぎ!
ケーキねぇ。好きな人のいた頃と、がきんちょのいた頃はね、飾るだけでもやったもんだが。
スキッテ言うか、腐れ縁一名じゃあねぇ。
力が出ないわ。
返信する
スゴイ~! (ponzu)
2006-12-24 16:19:28
やっぱりふうママはお上手ですね~。
私をふうママさんの子供にしてもらえませんか

去年は大変でしたね。
今年は穏やかなクリスマス・年末年始が迎えられますように
返信する
ケーキ美味しそう (yukimin)
2006-12-24 17:37:10
ふうママさん、手作りケーキなんてすごい!凄過ぎです。それにしてもおいしそう・・・ふうママさんのお子さんは幸せ者です。
私の年末は去年のふうママさんなみの多忙を極めています。20日から発熱、21日の受診時に白血球が1000しかないからノイトロジン今日と明日と月曜日にうちに来るように言われ、追加の病院通い、翌日、翌々日も熱は下がらず、ダルさマックス、起き上がることも出来ず、ついでにクリスマス直前にハゲが重なり、来週の27日から、2度目の化学療法の為に入院。多分、このままではクリスマスも正月も我が家には来ません・・・
返信する
ゆうゆうさんへ (ふうママ)
2006-12-24 17:50:11
この時期だから、頑張れました。
ゆうゆうさんはいつも美味しそうなお食事を
アップされてるじゃないですか~
いつも楽しみに見ています。

「クルーン」多分あれですね。
それでも、十分手つくりですよ
返信する
ピュア姉さんへ (ふうママ)
2006-12-24 17:56:44
こんばんわ~
今年はイチゴも安かったの。
私もココア味やチョコレート味、好きです。
こうして、になってゆく。
自分の為にはあんまり作らないけど。
ほんと、今年はのんびり出来ます。
今日は阿蘇海に鴨を見に行きました。
でも、今度は主人が風邪です。
うつらないようにしなきゃ。
返信する
ちこちこさんへ (ふうママ)
2006-12-24 18:03:56
大丈夫よん。子供たちが学校行ってる間に作って、
クリスマス会は他のお宅であったから。
子供たちが行ってから、私用は仕上げしたので。
うちは子供たちがいるから、喜んで食べてくれる人が
いるうちは作るかな
ちこちこちゃんにも味見してほしいな。
いつか、きっとね。
返信する
ponzuさんへ (ふうママ)
2006-12-24 18:09:38
ponzuさん、おほめいただきありがとう。

家で作るケーキだから、味はそれなりですが
まあまあ、満足でした。
みんなに食べてもらえるようなケーキ、また作りますね。
返信する
yukiminさん (ふうママ)
2006-12-24 18:20:38
yukiminさん、ありがとう。
手作りケーキ、ほんと、子供たちは幸せ者だね。

そっかー去年の私を見てるようだわ。
白血球が1000!!私は風邪の辛いピークは2900だったから、すごくしんどいね。
ブログ読んだよ。来週の27日から、2度目の化学療法の為に入院なんだね。
でも、きっと来年の今ごろは私みたいに、
のんびり過ごせてるよ!今は辛いけど、それを乗り越えてね。 いい方向に向かうように祈ってるよ。
返信する

コメントを投稿