うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

癒しのコンサート

2008-02-04 | 趣味
1月29日の午後、お友達Kちゃんに誘われいた、
『吉本有里』さんのコンサートに行きました
吉本さんとKちゃんとはブログで知り合ったそうです。
私も初めて会う人、初めての音楽

場所は、読み聞かせの会「よむよむ」の仲間のスタジオ、
植田建築 「スタジオ き」

木を使ったスタジオで、天井が高くて、窓がたくさんあって、
木のぬくもりを感じる。ここにいるとすごく和みます。



吉本さんのプロフィール、
今は長野在住で2児の母。シンガーソングライター・バイオリン奏者等。
大学在学中より歌手として東京で活躍

1992年、妊娠中に「風の音しか聞こえない静かな山で生まれたい」
という声を聞き、アメリカに移住自然と共存した暮らしを体験

2003年帰国、最初のパートナーと別れ、2児を連れてシングルマザーに。
長野に古民家を借り、畑、子育てをしながら国内外問わず、ライブ活動。

2006年12月自宅が漏電により全焼
共に音楽活動をしていたパートナーが光の世界に旅立つ。
2007年春、すべてを良しよして、再スタート。

彼女は自然や人とのつながりを大切に、日常生活や旅の中から生まれた歌を
聴く人の心にやさしく届けてくれます。
彼女が作る歌、心に詩やメロディやが湧き出て来るそうです。

不思議な歌声でした。彼女が、作る詩は、自然や家族や日々の暮らしを
感じさせる。その歌詞の風景が浮かんでくる感じ

手作りのシフォンケーキとコーヒーを頂きながらの、シェアリング 



ハート型の水晶を左手に持つと、心に浮かんでてた言葉を、
そのまま話すふうになるそうです。

私の番の時は「有里さんの歌を聞いていて、
今までの思い出がひとつひとつ蘇ってきました。
2年前に病気になって死といううものを身近に感じるようになりました。
一番先に子供のことを考えました。。」
そのあとは涙が出てきて、何を喋ってるんだか、うまく表現できず・・・
今まで封印してきた想いが一気にあふれだした。

私のあとに話しをされたおじさんが、
「ここにこうして集まったのは、偶然じゃなくて必然
それは生まれる前からすでに決まっていたこと、
「明日は何があるかわからない、だから、俺は好きなことを
やりたいことを優先にする。」

みんな、想いは同じなんだね。。

感想は・・うまく表現できないけど、こんな心豊かな人がいるんだな~
と感動しました。また、彼女の歌を聴きたい、お話ししたいです。

なんだか、とても心地よい時間でした。





最新の画像もっと見る

26 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
癒されたのですね~。 (サバイバー)
2008-02-04 22:13:39
ふうママさん、すっかり癒されたのですね~。
良かったですね。

ふいに封印された想いが溢れる事って、あると思います。
ハート型の水晶を左手に持つと、自分に素直になれるのかしら~?

出会いって、生まれる前から決められているものなんだと
よく聞きます。
そうだとしたら、こうして、ふうママさんとブログを
通じて知り合えたのも必然なのでしょうね。(*^^)v
ご縁に感謝~~<(_ _)>


返信する
こんばんはw (ほっぺ)
2008-02-04 22:26:20
ふうママちゃん 素敵な時間を過ごせてよかったね。。。
この吉本さん・・・いろんなことを乗り越えてこられたから、素敵な歌を生み出し、歌うことができるんでしょうねw

私達もこんな病気を経験して、たくさん涙流してきたんだけれど・・・そんな経験できたからこそ、素敵な女性に1歩近づけたのかもしれないね。
な~んて、ね (^_-)-☆
返信する
Unknown (アンズ)
2008-02-04 22:51:19
歌って、不思議な力を持っていると感じることがあるわ。封印されていたいろんな想いが、研ぎ澄まされた歌声で、一気にあふれてきたのね。

たしかに数十億もいる人口のうち、同じ建物に集まる、同じ頃同じ病気にかかる、同じことで悩む、同じことに感動する、それだけでもすごいご縁があると思います。出会いを大切にしたいですね。
返信する
Unknown ()
2008-02-04 23:09:43
素敵な音楽で癒されて良かったですね~。
吉本さん、いろんな事を乗り越えてこられてるんですね。だからこそ人を癒せる音楽演奏できるんでしょうね。

ほんと出会いって不思議ですよね。
この病気になっていなかったらふうママさんと出会うこともなかったですもんね。病気は憎いけど素敵な仲間に会えた事はとっても嬉しいこと。このご縁大切にしなくちゃ!ですね。
返信する
不思議な力 (ぷるぷる)
2008-02-05 00:23:45
なんだか、不思議な力を感じちゃうね。

出会いって、そう!!

偶然じゃなくて必然なんだって、私も思っているよ。



彼女の歌に癒されて、良い時間を過ごせたね♪

彼女もいろんな苦労をしたから、きっとふうママさんの心に響いたんだね。
返信する
Unknown (かこ。)
2008-02-05 08:48:47
おはよう。
癒しのコンサート、良かったね。
時には、ゆったりとした気持ちで、音楽、聞いてみたいなぁ。

美味しい物を食べながら、心地いい時間を過ごす、、、素敵なことだとおもうよ。
こんな時間は、大切にしたいね^^
返信する
素直な心に・・・ (ちるみ)
2008-02-05 08:50:35
人は、生きているときに出会う人も人数も決まっているそうです。
だから、今、お友達になった人は、生まれてきたときに出会う運命だったんですよ。
吉本さんと、ふうママさん、呼び合ったのね。。。
思っていることを、正直に話すことって、やはり病気だから出来るのかしら?
弱さを共存しているから、言えて、普通なら、我慢しちゃうものね。
いい時間を、過ごしましたね。
返信する
心音に (マリモ)
2008-02-05 12:03:48
響くコンサートだったんですね(*´艸)(艸`*)ネー。。。素敵な時間を過ごされましたね~(*゜▽゜)*。_。)*゜▽゜)*。_。)ウンウン。。。その上、シフォンケーキにも癒されて(笑)
返信する
ちょっと感動です~ (hana)
2008-02-05 15:20:48
とっても良い経験されたんですね~
なんだかうらやましいです
溜め込んでしまう性格の私なので、たまには吐き出さないとだめだなあ~と痛感です
返信する
サバイバーさんへ (ふうママ)
2008-02-05 16:03:01
こんにちわ

吉本さんのことを全然しらなかったのに、
なぜか、行ってみようと思ったの。
彼女の音楽は、俗世間を離れて、
心が浄化された、そんな気持ちになりました。

彼女の前だと、自然に涙が出てきました。
「封印された想い」・・・
ハート型の水晶を左手に持つと、
自分に素直になれる・・・ほんとみたい。

サバイバーさんとの出会いも、
生まれる前から決められているものなんですね。
この縁も大切にしてきたいと思います。
これからも、よろしくねっ

返信する

コメントを投稿