うるる@@おっか村

2006年2月乳がん手術、6月には腹式子宮全摘手術した、
ふうママの日々暮らしと趣味と健康のブログです!

2月1日☆

2008-02-02 | 乳がん
2月1日で術後2年になりました

術後2年の検査は2月21日、まだ少し先。
身体はかなり回復してきました。

自分が「乳がん」になるとは、夢にも思わなかった。
まだ、夢の中にいるような気分。
このブログももうひとりの自分が書いているような気がする

術後の検査も無事、通過して、安心したいな


 

昨日は長女つぶあんのスキー教室のお手伝いに行ってきました。
『スイス村』、スキー場は1年ぶり、真白な世界は気持がよかった。
スキー場に向かう途中に太鼓山風力発電所が見えます。羽がすごく大きかった!
写真なくてごめんなさいね。リンクでみてね。

主人は指導役。私は子供たちのお世話係。
まず、ゲレンデのシートの上に置かれた子供達の手荷物を建物に移動させて、
部屋に机を並べて、昼食の用意。
カレーとご飯は前もって食堂で作ってくれてるから、
時間になったら、カレーと炊飯ジャーを食堂まで取りに行き、
子供たちが帰って来たら、ご飯をよそって、カレーを入れるだけ。
食事が終わったら、あとかたずけをして、
また、荷物をゲレンデに広げたシーツの上に運んで行く。
ゲレンデ→建物までの距離が結構あって、思ったより重労働でした。
でも、待ち時間の間に保護者3年人とコーヒータイム
学校のことをいろいろ話ししました。
朝8時から16時までの1日仕事でした。

その夜、地区の子供会の会長さんが来た。
「来季の子供会の会長になって欲しい」
もちろん主人に。会長は小学校とのかかわりもあり、
毎月1回は夜の会議がある。でも主人の仕事は必ず土日休みではない、
そうなると、私がかわりに出なきゃいけないことになる。
それに3月は転勤のシーズン。どうなるのか全くわからない

そう言ったけど、「6年生の親が会長になるのは順番だから」
6年生って・・・私ともうひとりしかいないの。。
もうひとりは学校の役員に選出されてて・・うちしかいない

病気になって2年たったとはいえ、体調の悪い時もあるし、
それより大勢の中は苦手・・幼稚園の時に同じ役員をしてた人に、
意見の対立とかがあって、私の悪口を言われたことがあり、悲しい思いをした。
それがトラウマになっているから。。

同じ学校の人とはあまりかかわりたくない。私は知らない人でいい。。
それによって「強迫性障害」突然ひどくなることもあるだろうし・・・
昨日から、そのことを考えると、またゆううつになってきた。。
やる前から、あれこれ悩んじゃうのは私の悪い癖・・・なるようになるよね・・

人生山あり谷あり、いいことも悪いこともやってきてあたりまえなんだね。。

 

術後2年の記念日に家族からのプレゼント。
本屋さんで見た、「HanakoWEST」関西のスイーツのお店が満載
CMで見て、「欲しい~」と話していたデアゴスティー二
「パティシエと作るケーキ&デザート」
子供達「ママ、またこれ見て、ケーキ作ってね」

落ち込んでなんかいられないね。これで、また、ケーキ作るね。



最新の画像もっと見る

40 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
当たった! (アンズ)
2008-02-02 10:06:28
術後2年、おめでとう!
私は今日、2月2日が再建手術の1年目よ。

このディアゴスティーナのテレビCM見たとき、
あ、ふうママさん、これで作るわと、思ったの。
想像通りで、ニヤリだわ~。

学校関係の人の付き合いは、めんどうだね。
ご主人は会長を引き受けないといけないのかしら?
病気のこともあるのだから、ご主人とよく相談して
ふうママさんの負担にならないように決めて欲しいわ。
返信する
Unknown (deko)
2008-02-02 10:48:11
ふうちゃん術後2年おめでとう。
 おいしそうな本のプレゼントもしゃれてるね。。というかご家族気が利いてるわ。

 子ども会の会長は大変だよね。。これほんと。。
私も以前近所の方に 子供会の役員を翌年やってくれといわれたの。でもね翌年は会長&町全体のダブル会長に当たる年だって他の人から聞いたのよ。黙って頼むなんてと その方に会長はできない。。と断ったけど いやだったよ。でもできるものはやるけどできないものはできないのよ。できないのにやってても会員さんに迷惑かけるから きっともっと適任の方がいるんじゃないかしら。。
返信する
おめでとう! (サバイバー)
2008-02-02 11:07:31
術後2年、おめでとうございます!!(^O^)/
この2年って、あっという間だったと思います。
まな板の鯉っていうか、
私も知らない間に経ってしまいました。
術後2年の記念日にプレゼントだなんて、
良いご家族ですね!(^。^)

私も、2年目の時、小学校の役員をしていました。
やはり、人が集まれば、意見の対立もあり、
ストレスもかなり溜まりました。
それが、私の体にとって、悪かったと思っています。
イヤなものは、イヤと断った方が良いと思いますよ。
それは体からの本能の叫び?!だと思うのです。
(実際、なかなか、私も出来ないけど…(笑))
うまく、お断り出来る事、祈っています(^_-)-☆



返信する
会長さんはつらいね~ (ミルク)
2008-02-02 11:18:33
術後2年、検査も無事通過できると良いね。

それにしても、会長って…
私だったら即辞退するな。
ふうママさん、行動力あるし、優しいからあてにされちゃうんだね。
ご主人が会長とはいえ、しわよせが絶対にふうママさんにかかってくるもんね。
受験生の親は、PTA役員しなくても仕方ないな~みたいな雰囲気はあったよ。
いろいろあるし、ま~るくお断りできると良いね。

ケーキの上手な切り方伝授ありがとう^^/
返信する
おめでと~う (zero)
2008-02-02 12:00:29
術後2年、おめでとう♪1年1年クリアーしていかれること祈ってます。家族の粋なプレゼントうれしいですね。家族のためにも元気に過ごさなくちゃ!

会長ですか・・・私だったら辞退する!ストレスたまるよ~絶対。
返信する
CMで! (マリモ)
2008-02-02 17:12:14
よく目にするよ~!買ったんですね~!わたしにも今度、作って~♪(笑)友人も今年からケーキ作りの教室に通いはじめました。ケーキ作りって幸せですよね~(*´艸)(艸`*)ネー。。。学校の役員。。。大変そうだなぁ。。。ご主人の仕事を考えるとふぅままさんに負担がいきそう。。。やっぱまぁ~~るく断っちゃえwww
返信する
こんにちは! (ゆうゆう)
2008-02-02 17:16:46
術後2年経過、おめでとう!
色々大変だったろうけど、着実に進んでいきたいよね。

ふうママさん、私似てます!
やる前からアレコレ考えすぎて悩んで、嫌になっちゃうの。
昔からそうなのよね。
なるようになるって思えなくて、、、

ご家族からのプレゼント、いいね~
ウチなんて何にもないよ
返信する
Unknown (ちるみ)
2008-02-02 17:46:48
術後2年の検査、全部異常なしってでたらいいね。
もうちょっと先・・・検査待つのも、結果待つのも嫌なもんだね。
スキー夫婦で協力していたら、そりゃー教育に熱心な方だから、会長もしてもらえると思うかもよ。
会長は、欠席はできないから、よく考えないと、途中で負担になってしまうこともあるね。
悩んでもしょうがないよ。

優しいご家族。
ケーキ作りにも励みになるね。
返信する
術後二年、おめでとうねっ! (Keiko)
2008-02-02 17:58:41
うんうん、大丈夫よ、しっかり検査してもらって堂々と合格点をもらっちゃえ!私も一年目の合格点を入手するよ~!一緒に頑張ろうね。
役員さん、大変だよね。でも、ふうママちゃんはあったかい人柄ですもの、細かいことぐちゃぐちゃ言われたら、にこにこ笑って心の中でべぇ~!てしておいたらいいのよ。気にしない、気にしない。
っていうか、そんなことにならないと思う!
返信する
2年経ったんですね~。 (ピュア姉)
2008-02-02 18:27:32
術後2年経過、おめでとうございます
21日の2年目検査も何事もありませんように

スイス村スキー場に太鼓山風力発電所、懐かしいわ~
実は4~5年前に日本海のカニを食べに行ったついでに
行ったことあるんですよ。
その日はすごい濃霧であまり滑れなかったけど、
風力発電のすごく大きな羽根に驚いたのを覚えています。

子供会の会長さんて大変そう
断れるものならことわったほうが。。。

ご家族からのステキなプレゼント、ほのぼのしますわ
ステキなご家族ですね
返信する

コメントを投稿