光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

年少組 ☆ 火災避難訓練と・・・

2013年06月29日 12時25分14秒 | 2013年度年少組

今日は、火災避難訓練がありました

年少組さんにとっては、初めてだったので小学校グランドまで非難するのは大変でしたが

けむりを吸い込まないようにハンカチで口を押えて上手に非難することができましたよ

 

点呼にもしっかり『はい!』とお返事できる年少さん! お兄さん・お姉さんになりましたね

お部屋に戻って、お口の体操と称した発声練習もしました

うさぎさんのお声でま~ま~ま~

ねずみさんのお声でほ~ほ~ほ~

ぞうさんのお声でら~ら~ら~

これから毎日取り組んでいきたいと思います

 

そして年少組では朝から大事件がありました

学年で飼っているカブト虫四兄弟の三匹が行方不明・・・(たぶん)長男は、しっかりお家にいたのに三匹が家出しちゃったと大騒動

子どもたちも心配していたので子どもたちが帰った後、きっとまだお部屋の中にいるはずと先生たちで救出大作戦

   二匹発見

夜、外に出ようと頑張ったんでしょうね 二匹は間接照明の隙間にあおむけになって死んでいるのを・・・・・・・・・いやいや生きてたぁ~

やったぁー

さて、もう一匹は・・・近くを見渡しても見つかりません

四男のツノひとつ君は、ちょっと羽根が傷ついていたので飛べないのではと、推理して

おままごとの奥やピアノの下など、よ~くよ~く見てみると

棚の下の隙間に入れたゴザに必死でしがみついていました

見つけた時は先生たちみんなで歓声があがりました

お家に帰った4兄弟

エサもたっぷり入れてあげました

みんなで大冒険したのでゆっくり休んでほしいですね

 

 月曜日にみんなもカブトムシ君に 『おかえり』 と、声を掛けてあげて下さいね

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。