光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

久野園長先生お見送り

2012年03月31日 18時17分38秒 | 2011年度幼稚園全体

2008年4月から雙葉幼稚園の園長を務めてくださった

久野篤子園長先生が、今日で退職されました。

園長先生が着任されてからのこの4年間、

未就園児クラスの充実や、スクールバスのコース拡大

また来年度からスタートする年少からの英語など

雙葉幼稚園の発展に力を尽くしてくださいました。

幼稚園の先生はサプライズ企画が大好きです。

職員室で園長先生を見送った後、別のルートから大急ぎでお聖堂の下に移動。

玄関から出てきてびっくりしている園長先生に、

準備していた花びらをまいて、お見送りしました。

久野園長先生、ありがとうございました!!

 

コメント (1)

宝の山

2012年03月31日 17時17分48秒 | 2011年度幼稚園全体

工事中の雙葉幼稚園。

材木を切って棚や壁を作っていると、たくさんの廃材が生まれます。

これを見ていた一人の先生の目が

「この廃材いただけませんか?」

工事をしている方に尋ねると

「良いですよ。」

という返事が

幼稚園の入口のところに、工事で出た廃材を捨てるボックスが設置されています。

さっそく何人かの先生が中を確かめると

素晴らしい材料がいっぱい

まさに宝の山です

さっそく、中から使えそうな物を探しました。

そこで拾ったものを組み合わせると

新年度、制作の時利用したり、今年の文化祭の時活用したりしていきます

コメント

お客様

2012年03月29日 21時32分29秒 | 2011年度幼稚園全体

春休みの幼稚園ですが、毎日のようにいろいろなお客様が訪ねてくれています。

その中には、今年度で退職される久野園長先生にごあいさつに来てくれるお友だちも。

「ほら、もっと上に飛ばして!」

「わあ、飛んだ、飛んだ!!」

職員室の外に園長先生の大きな声が響いています。

園長先生は訪ねてきてくれたお友だちに、紙飛行機やドングリごまを作ってプレゼント。

時間があるときは、一緒に飛行機を飛ばして遊んでいます。

ぽかぽかお庭の、のどかなひと時です。

 

 

コメント

雙葉幼稚園の草花

2012年03月28日 21時41分16秒 | 2011年度幼稚園全体

ここ数日暖かい日が続き、春の草花も次々に芽吹いてきました。

噴水広場のプランターのパンジーも元気に花を咲かせています。

坂道の途中にある白木蓮も、日ごとに花を開いています。

昨年水栽培で育てた後、土に植えておいたヒヤシンスも

園内のあちらこちらに咲いています。

明日は日本中晴天が広がり暖かくなるそうです。

 

コメント

桜開花

2012年03月27日 22時40分47秒 | 2011年度幼稚園全体

今日、福岡の桜の開花宣言がありました。

昨日からの晴天に誘われ、雙葉幼稚園の桜も今日花を開きました。

園舎の下の土手にはふきのとうが顔を出しています。

いよいよ春も本番を迎えそうです。

コメント

天体ショー

2012年03月26日 23時33分36秒 | 2011年度幼稚園全体

今日の夕方西の空を見上げると、3つの明るい天体が輝いていました。

上から金星、月、木星の順に並んでいます。

3つの天体がこんなにきれいに並ぶのは珍しいこと。

学園の聖堂前、学園の前にある浄水通教会…

いろいろな場所で美しい天体ショーを写真に収めてきました。

コメント

パンフレット・ポスター写真撮影

2012年03月26日 18時20分20秒 | 2011年度幼稚園全体

今、幼稚園では、来年度用のパンフレットを制作しています。

雙葉幼稚園の教育内容や特徴を、今まで以上に具体的にわかりやすくお伝えできるよう

何度も話し合いをしながら作っています。

今日は、このパンフレットに使う写真を

何人かのお友だちに幼稚園に来てもらって撮影しました。

ちょっと寒かったけれど、青空が広がり、絶好の撮影日和でした。

合わせて、来年度制作するポスター用の写真も撮りました。

来年幼稚園に入ろうと思っていらっしゃるみなさん。

新年度になってから、ぜひ新しいパンフレットを手に取って

雙葉幼稚園の教育内容をご覧ください。

コメント

春休みの幼稚園

2012年03月23日 17時14分22秒 | 2011年度幼稚園全体

お友だちの姿が見えない幼稚園では、来年度に向けての準備が進んでいます。

先生たちは、今年度の反省会を開いたり、

来年度から雙葉学園全体で取り組み「志プロジェクト」について一緒に学んでいます。

雙葉幼稚園がもっともっと良い幼稚園になるように

来年度またいろいろな試みをしたいと思います。

小ホールの工事も進んでいます。

部屋の真ん中にかぶせてあったおおいが外れ

部屋全体の様子を見ることができるようになっています。

真ん中の鉄骨の梁(はり)の上に天井までのガラスを取り付け

下には移動式の壁がつきます。

各クラスの洗面台の奥には新しい棚がつきました。

横の方までフラットになり、使いやすくなりそうです。

ところで、材木を切ったりしている部屋には、大きなカバーがかかっています。

木材を切断した時に出る屑で部屋を汚さないようにと、全面にカバーをかけているそうです。

工事をする方は、こうしてその建物を使う人のことをしっかりと考えて

作業を進めてくださっています。

先生も子どもたちも、いつもこのような気配りをすることを忘れない

そんな幼稚園でありたいと思った、工事現場の風景でした。

コメント

ただ今工事中

2012年03月21日 13時07分25秒 | 2011年度幼稚園全体

春休みの幼稚園では、2つの大きな工事が進んでいます。

来年年長さんが3クラスに戻り、きく組さんが増えるので

小ホールを真ん中から区切って2つの部屋にする工事をしています。

天井まで間仕切りを入れるので、鉄骨を組む大掛かりな工事です。

もう一つは、各保育室の流しを取り換える工事です。

新しい流し台は白と木目のきれいなものになります。

春休み中の短い工期しかないので、工事をしてくださる方々が

毎日、朝から遅くまで頑張ってくださっています。

どちらの工事も、始園式までには完了し、みんなに気持ちよく使ってもらえるようになりますよ。

みなさん、楽しみに登園してくださいね。

コメント

職員研修

2012年03月19日 22時31分00秒 | 2011年度幼稚園全体

子どもたちは春休みになったけれど、

先生たちは毎日幼稚園に来て1年間のまとめをしたり

来年度の準備をしたりしています。

今日は幼稚園の近くにあるカラーのスクールで職員研修を行いました。

色と人の心理や、カラーセラピーなどの効果などを学んだ後

一人ひとり絵を描き、それをカラーの研究をしている先生に判定していただきました。

今日学んだことを新年度、子どもたちの保育に活かしていきたいと思います。

コメント