光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

結婚式職業体験☆年長

2012年08月28日 15時01分53秒 | 2012年度年長組

8月23日(木)にカノビアーノ福岡で職業体験をさせて頂きました

   

 

ケーキチーム、料理チーム、メイクチーム、ドレスチーム、ブーケチーム、挙式チーム、に分かれて活動をしました

   

ケーキチームと料理チームはエプロンとコック帽をかぶり、一緒に調理をしていきます

ケーキチームはスポンジにクリームを塗り、ホイップで飾り、果物を盛り付けます

 

料理チームは野菜を切ったり、盛り付けたり、ドレッシングも作ります

   

メイクチームは、新郎、新婦の洋服を着せていき、お化粧もしました

    

ドレスチームはいろいろなドレスを見て、ドレスにあう飾りを考え、花嫁さんに着せたり、実際に自分たちもかわいいドレスを着てみました

ブーケチームは実際に好きな花を選び自分だけのかわいいブーケを作りました

 

挙式チームは式場で、フラワーシャワー、ドアマン、リングガール等のお手伝いをしました

   

挙式では実際の結婚式の様子を見ることができ、生のバイオリン、オルガン演奏や歌にうっとりしていました

そして、特別に素敵なバージンロードも歩かせて頂きました

    

1歩1歩踏みしめてゆっくりあるいていましたよ

そのあとは披露宴でした

 

   

一人づつテーブルにつき、料理チームとケーキチームが作ってくれた料理を食べながら参加します

   

そして、、、お母様方にいつもありがとうの気持ちを込めたサプライズで、お花のプレゼントをしました

   

結婚式とは、いつもお世話になっている人たちにありがとうの気持ちを伝える場でもあります

子どもたちは今日1日、素敵な結婚式体験を通してたくさんのものを感じ学んでくれたのではと思います

そして最後には1日がんばったみんなに、表彰状を頂きました

   

夏休みだったので自由参加で行いましたが、とっても貴重な体験をすることができて子どもたちもうれしそうでした

企画から優しくお世話をしてくださったカノビアーノさんありがとうございました

コメント

吹奏楽

2012年08月27日 16時08分31秒 | 2012年度幼稚園全体

今年の夏、雙葉中学校・高校の校舎の内装を全面的に更新する工事をしています。

 

この間、中高の校舎を使うことができないので

中高生は小学校の校舎や新しい高校校舎を利用して勉強やクラブをしています。

先週から今週にかけて、中高の吹奏楽部のお姉さんたちが

幼稚園の保育室を利用して練習中。

園内に、お姉さんたちが弾く楽器の音が響いています。

今、練習しているのは10月14日(日)に行われる学園の定期演奏会に向けてのものです。

みなさんも聴きに行くことができると良いですね。

コメント

お客様

2012年08月25日 13時58分50秒 | 2012年度幼稚園全体

8月24・25の両日、雙葉幼稚園の中に、久しぶりにかわいい声が響きました。

24日は、リトルママによる「ママオフ会」

MIKIファニットの先生の指導でリズム遊びをしました。

その中には年中さんも頑張っているバルーンも!

みんなで協力してお山を作ったり、一緒に中に入ったりして楽しんでいました。

また、雙葉の先生が一緒に入って「子育て」についての座談会も開きました。

翌25日も同じくリトルママさん主催の「食育セミナー」がありました。

食品添加物って何、食品を選ぶときのポイントはなどを

専門の先生に教えていただきました。

 

このような園の施設を利用した催し物も時々開いています。

コメント

樹木の剪定(せんてい)

2012年08月22日 09時55分06秒 | 2012年度幼稚園全体

夏の間、ぐんぐん伸びてきた樹木の枝やたくさんの草。

今週は植木屋さんがそれをきれいにしてくださっています。

手が届かない高い木の枝はクレーンに乗って切っています。

幼稚園にみんなが来ていたら見せてあげられるのに!

専門家のお仕事はとっても素晴らしいものです。

噴水広場の前の木々も形がきれいに整いました。

コメント

研修会

2012年08月21日 19時42分04秒 | 2012年度幼稚園全体

幼稚園にお友達が来ていない夏休み、

先生たちはいろいろな研修会に参加しています。

21日は福岡司教区カトリック幼稚園連盟の聖歌の研修会がありました。

講師は昨年年少さんがクリスマス会で歌った

「イエスさまと同じように」を作詞・作曲された赤尾神父様。

赤尾神父様が幼稚園児のために作られたたくさんの曲を教えていただいたり

「イエスさまが一番」など、ふだんみんなと一緒に歌っている歌などを

一緒に歌ったりして研修を深めました。

赤尾神父様がお作りになった歌にはほかにも良い歌がいっぱい。

これからいろいろな行事などで使っていきたいと思います。

コメント

カノビアーノ打ち合わせ

2012年08月20日 18時02分51秒 | 2012年度幼稚園全体

今週の木曜日は、年長さんの結婚式場での職業体験。

今日は、会場に先生たちが出かけて下見をしてきました。

今回の職業体験は、実際に結婚式場を使い

式場でお仕事をされている方に直接教えていただきながらの体験です。

とってもきれいな式場で、下見をした先生たちも

「わあ、素敵」と感動しながら会場を確かめてきました。

当日、みんなで力を合わせて

結婚式と披露宴を作り上げていくのを楽しみにしています。

コメント

夏祭りの準備中

2012年08月18日 16時16分35秒 | 2012年度幼稚園全体

9月1日(土)はパパの会主催の夏祭り

今日は、お父さん方が集まって夏祭りの準備をしました。

ゲーム券をうちわに貼ったり、くじ引きの景品を準備したり

金魚すくいのポイの紙をはったり……

夏祭りの日、みんなが喜んでいる姿を思い浮かべながらがんばっています。

かき氷や綿あめなどの食べ物コーナーの材料の注文も完了。

来週は、それぞれの分担ごとに打ち合わせをして本番に備えます。

 (幼稚園の玄関ホールでは昨年の夏祭りのスライドショーを流しています)

 

コメント

カエル&メダカ

2012年08月12日 13時13分49秒 | 2012年度幼稚園全体

5月の連休前に小学校の理科の先生からもらってきたカエルの卵。

たくさんのお友だちに連れて帰ってもらった後

残った9匹のオタマジャクシのうち6匹がカエルになりました。

そして、そのうちの1匹がまだ元気に暮らしています。

ハエ採り名人の先生が手づかみでハエを捕まえて与えたり

夜中、ミニライトをつけて虫を呼び寄せたりと、餌を与えるのに苦労していましたが

ケースごと外に出し、中にトマトなどを入れておいたところ

それに虫が寄ってきて、その後順調に成長してくれているようです。

昨年飼い始めたメダカ。

今年はカエルに人気を奪われて、あまり見てもらえていませんが

1年前に比べるとずいぶん大きくなりました。

先日お知らせしたカブトムシは、夏休みの間、先生が家に持って帰ってお世話しています。

2学期、またたくさんの生き物たちをかわいがってくださいね。

コメント