光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

時計製作・給食参観☆年中

2011年06月06日 18時36分25秒 | 2011年度年中組

6月10日は時の記念日です

何気なく過ごす毎日ですが、日々過ごす中の時間はどれもとても大切な時間です

友だちと待ち合わせをしたり、幼稚園にきてお友達に会えるのは、みんなで共通の時間を知ることができる、時計のおかげですね

時計ってすごいよねと子どもたちと話していると、作りたいとの声が出たので一緒に作ってみました

線にそって丸をきった後、お部屋の時計をみながらシールに書かれた数字を貼っていきます

毎日シールカードを貼っているからか、数字を見て貼るのがとっても上手でした

「おやつの時間の3時がいい

「わたしは1時が好き

「見て見て上手にかけたよ

短針、長針もペンでかきかき

そして最後はかわいいかえるさんに変身です

自分で作った自分だけの時計をつけてみんなうれしくてたまらないようでした

かわいい時計を作った後は給食参観日でした

保護者の方々に給食を食べているところを見ていただきましたよ

うれしいけど、ちょっぴり恥ずかしそうな真ん中組さん

今日もたくさん食べておいしかったね

 お忙しい中来て頂いてありがとうございました


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (くろだ)
2017-06-07 19:39:20
作り方を詳しくしりたいです!
もしよろしければ教えていただけませんか?
返信する
遅くなりました (雙葉幼稚園)
2018-01-10 14:57:30
お返事が遅くなり申し訳ございません。
この時計は紙コップを利用して作っています。底の部分が文字盤でバンドの部分は紙コップを切り残し、ゴムで腕回りを調節できるように作っています。

返信する

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。