光の子

福岡雙葉小学校附属幼稚園

夏祭り②

2011年08月31日 23時08分49秒 | 2011年度幼稚園全体

午後5時、無事に雨も止み、お友だちがお家の方と一緒に登園してきました。

今日は制服ではなく、私服や浴衣を着てきています。

入口に一番近いところに焼そばコーナーがあり

会場に着くなり、ソースが焦げる良い香りがみんなを迎えてくれました。

その向かいにはお面コーナーが。

お面を頭に着けると、気分は完全に夏祭りです。

夏祭りに来たお友だちは、入口近くのコーナーから順に見て回っています。

「福引やゲームのコーナーは2階ですよ!」

テレスには2階担当のお父さんたちが早くおいでと待っています。

 


夏祭り①

2011年08月31日 22時46分40秒 | 2011年度幼稚園全体

8月27日(土)パパの会主催の夏祭りが行われました。

午後2時前、お手伝いのお父さん方が次々に集合。

早速、机を出したり、荷物を運んだりしながら夏祭りの準備を始めました。

夏の強い日差しが照りつける中の作業になりました。

小学校の家庭科室では、お手伝いのお母さん方が

焼そばのための野菜を切ってくださっています。

午後2時。お手伝いのお父さん方が集合。

会長さんから今日の作業の手順の説明がありました。

その後、係に分かれて準備開始。

昨年お手伝いしてくださったお父さんが先生役になり

機械の使い方などを確かめていました。

こちらヨーヨー釣りのコーナーでは水風船の準備中。

風船に水と空気を入れるのは、かなり大変作業です。

ひととおり作業が終わった3時半過ぎ、この日も夕立が降り始めました。

インターネットで雲画像を見ると、30分ほどで止みそうなので

その間に少し早い食事をしていただきました。

 

 


絵画研修会

2011年08月29日 22時38分21秒 | 2011年度幼稚園全体

今日は幼稚園に講師の先生をお招きして絵画研修会を開きました。

午前の部は「絵本」に関する研修です。

子どもたちの想像力を育むことができる良い絵本を選び

子どもたちに読み聞かせをすることの大切さを教えて下さいました。

まだお母さんのおなかの中に赤ちゃんがいる時から

お父さんがおなかの赤ちゃんに読み聞かせをしてあげると、赤ちゃんはその声を覚え

生まれてからお父さんが抱っこしても安心して抱かれますよと

お父さん方へのアドバイスもありました。

午後は実技を伴った絵画の研修です。

年少、年中、年長、それぞれの発達段階に合わせ

教育のねらいをしっかりと考えながら子どもたちの個性を生かした絵画指導をして下さいと

お話してくださいました。

早速、2学期の絵画指導の中に今日の研修の成果を生かしていきたいと思います。

 


エンジェルクラス板張り完成

2011年08月27日 23時40分02秒 | 2011年度幼稚園全体

25日に始まったエンジェルクラスの板張り工事。

3日間であっという間に完成しました。

床から周りの壁まですべて杉の木でできた部屋になりました。

今日、夏祭りに来ていたお友だちにモデルになってもらい記念写真を撮りました。

今日は浴衣を着ているお友だちが多かったので

木の部屋にぴったりの記念写真になりました。

 


エンジェルクラス板張りに改装中

2011年08月26日 18時03分33秒 | 2011年度幼稚園全体

木のぬくもりをたくさんの人に知ってほしいと

日田青年林業会議所が企画した

学校などの教室を日田杉に張り替える企画に雙葉幼稚園が選ばれ

エンジェルクラスの部屋を改修していただいています。

昨日から工事が始まり、床や壁が変身!!

2学期から木の香りに包まれた部屋で

エンジェルクラスの活動をしていきます。

<西日本新聞に記事が掲載されています>

http://www.nishinippon.co.jp/nnp/item/260138

 


スクールバスルート拡大検討中

2011年08月25日 13時35分52秒 | 2011年度幼稚園全体

スクールバスの運行ルートをもっと広げることができないかと

この夏休み、担当の先生がいろいろなコースの下見を何度も行ってきました。

現在走っているコースをできるだけ外さないように新しいコースをきめるので

かなり込み入ったルートになる場所も…。

 

今日は新しく考えた4つのコースを

実際にスクールバスを使って走ってみました。

どのコースも1時間程度で戻ってくることができればいいのですが

若干時間がオーバーしたコースもあり、

この後再度コースの検討をしていく予定です。

 


野菜畑

2011年08月24日 14時01分21秒 | 2011年度幼稚園全体

樹木の剪定とともに、下のグラウンドの草刈りもしていただきました。

たくさんの草が茂っていたグラウンドが広くきれいになりました。

グラウンドの真ん中の方では、ハトが餌をついばんでいます。

野菜畑ではピーマンやトマトが実をつけています。

でも、きゅうりは夏の暑さに負けてしまい、なすはちょっと生育が遅いようです。

ふたばようちえんのお友達。園に来たら、野菜の様子もみてくださいね。


樹木の剪定

2011年08月22日 17時25分50秒 | 2011年度幼稚園全体

緑があふれる雙葉幼稚園。

夏の間に枝葉がぐんぐん育っています。

その樹木を庭師さんに選定していただいています。

うっそうとしていた園の周りがすっきり明るくなりました。

毎年クリスマスの飾りつけをする噴水広場の木は

大きくなりすぎていたので、飾りを上までつけることができませんでした。

今日選定の途中、庭師さんにお願いして、脚立に乗れば届くところまで切っていただきました。

今年は一番上からきれいな飾りつけをすることができそうです。

ところで、今日も昼ごろから大雨になりました。

そんな中でも庭師さんは雨合羽を着て、作業を続けてくださっていました。

雨の中のお仕事、本当にありがとうございました。