ふせちゃんのブログ

布施隆宏 公式ブログ。 鉄道写真 風景写真 ジオラマ制作など 趣味の世界を紹介します。

只見線 4

2010-09-25 20:55:35 | 美しき 只見線の風景
 只見線 郷戸駅。 ゆるやかな階段の上に 可愛らしい待合室が見えます。




 電話ボックスを大きくしたようなデザイン。 Rの付いた屋根が印象に残ります。




内部は意外と広いですね。 開閉できない窓ガラスは やっぱり電話ボックスのようです。




 ホームの先で線路がカーブしています。 元々は、対向設備のある駅だったようです。




 PCマクラギではなく、木マクラギに パンドロール締結装置 が付いています。




 朽ちた木マクラギは PCマクラギに交換しています。 パンドロール締結器はメンテナンスの手間をはぶく締結装置ですが、防振パッドとインシュレータが必要になり、部品数が増えてしまいます。
 かと思えば タイプレート も使わず、木マクラギに直接イヌ釘を打った場所もありました。




 勾配区間なので、レールのふく進を防止する アンチクリッパー が必需品です。




 1963年 5月生まれの 50kgNレール




 滝谷駅 寄りの線路沿いに、小さな神社があります。 




 踏切の先には、苔むしたヒノキ林へと 小路が続いていました。。。



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 只見線 3 | トップ | 只見線 5 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

美しき 只見線の風景」カテゴリの最新記事