古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

ヴェルファイア、夏の燃費は…。

2014年08月26日 | ヴェルファイア

​いよいよ、8月最後の1週間が始まってしまった…。

夏の終わりは、さみしいなぁ。

今年の夏は雨が多かったり、妙に蒸し暑かったりで、ヴェルファイアのエアコンはフル稼働でした。

DSC05503.jpg

昨日は帰宅前に、残量警告等がまぶしいヴェルファイアといつものガソリンスタンドへ。

DSC05504.jpg

前回の満タン給油からの走行距離は、575.3km。

そして今回の給油は、52.59L。

燃費は、10.9km/Lということになりました。

まっ、こんなもんでしょう。

前回は、1年点検に合わせてバッテリー交換をしたところ、データがリセットされて計測できませんでした。

秋になると少しはエアコンの負担が軽くなり、燃費は少し良くなるかもしれません。


が、一番の影響は天気です!

さわやかに晴れると、心も軽やか。

当然、遊びに出かけるようになるし、アクセルワークも絶好調です~いすい。


振り返れば、今年の8月は…。

休日ごとに天気が悪くて、家の中で悶々としてたような気がしますなぁ。

ドンマイ!


(追伸)

GAZOOブロガーのhoribonpapaさんが、「SAI CUP」を企画されています。

9月1日から、​燃費コンテストのような楽しくマジな企画です。

結果が興味深いですね~♪



最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2014-08-26 08:23:56
おはようございます。
今年の夏は帰省以外、仰る通り週末は悶々としてましたネ。
ヴェルファイアの普段ノリで燃費2桁は羨ましい。SAI CUPはガソリン車部門で上位入賞されることでしょう\(^o^)/私はブービー狙いかな?
返信する
Unknown (一年生)
2014-08-26 17:15:50
こんにちは

ヴェルファイアHVの直近の燃費が13・5キロ位なので計器燃費で11・7だったら上等じゃないでしょうか

SAI CUPは自分も古太郎さんは結構いけるのではとひそかに期待しております。

最低ラインがJC08の140%以上だと思いますが古太郎さんならいけるかも

自分は22・7キロ以上が最低ラインになりますが、最近の燃費からはとてもじゃないが無理そう

です。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-26 20:06:38
ヴェル24さん、こんばんは。

ホントにアンラッキーな週末が多かったです。
正直、こんなにウキウキしない夏ははじめてですよ~。
まあ、受験生がいることもありますが、イベント参加もドライブもほとんどなく…。
このクルマでの燃費コンテストは厳しいですねー。(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-26 20:12:17
一年生さん、こんばんは。

同じヴェルファイアでも、HVは別格ですねー(^^)
ガソリン車は、走行環境で上下の幅が大きいです。
渋滞につかまったり、市街地をウロチョロしたりしていると、見る見る数字が減っていきます。
カタログ値には届かないです~。
一年生さんに、ヴェルファイア軍団のすべてを託して、応援します!(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-08-27 10:30:45
おはようございます。

給油間燃費・・・
お恥ずかしい・・・・

言ったら・・・・・
笑われるやろなあ・・・・・

いつも短距離走行やし・・・・・・
嫁も運転するし・・・・・・・
言い訳ばかりやなあ・・・・・・・・

これでもHVなんやけどなあ・・・・・・・・・
一年生さんに負けてるなあ・・・・・・・・・・

いやいや、古太郎さんにも負けてる・・・・・・・・・・・
なんかだんだん落ち込みそう・・・・・・・・・・・・

点少しずつ増えとるけど・・・・・・・・・・・・・
もう数が分からんようになってきた・・・・・・・・・・・・・
適当に・・・・・・・・・・・・・・
こんなもんかと・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

おまけ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
前回給油の実燃費9.37km/L・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
(^^;;・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも生涯燃費はESPOで14.2km/L・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
e燃費上は13.42km/L・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
同車種ユーザに対する燃費偏差値(e燃費)42.82・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
大学にも進学厳しそうな偏差値(^^;;・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

でも、SAI CUP頑張りまっせ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
必殺のTNPコース・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
入場料\400+\900+\400なり!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

その名も!ぐるぐる環状周回コースなり!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
エコじゃないけど、違反ではありません!(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
皆さん、ご参考に!(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

SAI仲間の1人からは、ダークホースと言われております。(笑)・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
ホンマか~?・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・

もう点で改行がっ!・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-08-27 20:40:26
horibonpapaさん、こんばんは。

なるへそ~、環状線を周回するのは、名案!(^-^)/
前回給油の燃費は、SAIらしからぬ数字かも…。(^_^;
まぁ、わが家のヴェルファイアも、悪い時はもっと悪いので(笑)
返信する

コメントを投稿