古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

白いムーヴカスタムの代車は黒いムーヴカスタム

2018年06月29日 | くるま

​わが家の白いムーヴカスタムは、先日DAIHATSUさんで車検を受けました。

その時の代車は、黒いムーヴカスタムでございましたよ。

180624move (4).jpg

現行ムーヴカスタムのマイナーチェンジ前のモデル。

ハチロク風にいえば、ゼンキ(前期)…というところでしょうか。


180624move (1).jpg 

わが家のと同じく、フロントベンチシート。

インパネは、今の流れというか、よくある雰囲気です。

ちなみに、昔のモデルであるわが家のムーヴカスタムでは???

180624move (6).jpg

ご覧のとおり、泣く子も黙るセンターメーター!


180624move (2).jpg

広々のリア。

180624move (5).jpg

驚いたのは、タイヤの向きを教えてくれる表示…。

もちろん、わが家のムーヴカスタムにはナッシング。


180624move (3).jpg

この黒いムーヴカスタムは、ノンターボでした。

わが家のターボモデルほどパワフルではありませんが、イライラすることなく走ります。

油断すると停車時にエンストする癖があって困りました…あっ!アイドリングストップでした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2018-06-29 09:34:36
おはようございます。
同じ名前の車でも色が変わるとイメージがガラッと変わりますネ。
コンソールも同様です。センターコンソールだったらウチの場合ヤレスピード出し過ぎだの何とかかんとかピーチクパーチク煩そう(^^;;
最後の行は不覚にも笑ってしまいました(^^)
返信する
Unknown (いちご_15)
2018-06-29 15:32:21
こんにちは。
同じムーヴでもメーター位置が違うと勝手が違いそうですね。
私はセンターメーターちょっと苦手です~、乗るときは少しでも見やすい位置にほしいので^^;
それにセンターだと、家族が隣に乗ったときスピードを注意してくるので・・ヴェル24さまと同じ(笑)!
あ、ムーヴ自体はよく運転してたので好きなクルマです♪
返信する
Unknown (随想)
2018-06-29 20:19:43
こんばんは♪

センターメーターって嫌いな方が多いですね
私はそこまで気にしないですけど…
NAの方が気になります
ターボだと静かなエンジンがNAだと騒がしくなります

郊外なら良いですが、市街地だと踏み込み量が増えてストレスがあります。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-06-29 23:28:55
ヴェル24さん、こんばんは。

ややこしいですが、色も世代も異なる2台であります(^^;;
内装ではセンターメーターかどうかが、大きな違いですね〜。
ピーチクパーチク、みんなでメーターを共有できるのは楽しそうです(笑)
アルファードもセンターメーターならよかったですね!?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-06-29 23:41:32
いちご_15さん、こんばんは。

ひと頃センターメーターが増えたはずなのですが…今は真正面に戻りましたね〜。
やはりスピードを指摘されますか(笑)
同乗者もメーターがある方が楽しいのかもしれませんね。
ムーヴもそろそろ、フルモデルチェンジでしょうか、狙ってます(^^;;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-06-29 23:49:12
随想さん、こんばんは。

Kカーのターボは威力絶大ですよね〜。
できれば次も、ターボ付きがいいなあと…(*^^*)
四国の道は、北海道ではあり得ないような、アップダウンですから。
精神衛生上、大きな違いがありますよ。
センターメーターは通勤車のポルテもそうで、すっかり慣れました。
返信する
Unknown (mash3)
2018-07-01 16:13:58
古太郎さん、こんにちわ。

車検の代車が前期モデルのムーブとはさすがはDRさんですね。
mash3ところでは、友人が経営するモータースなので、代車は様々ですよ。(*^▽^*)
センターメーターは慣れですが逆に通常位置(正面)のメーターだと一瞬迷います。
アイドルストップ・・・慣れないと焦りますね。

返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-07-01 19:12:58
mash3さん、こんばんは。

いろんな種類の代車に乗る方が、楽しみもありますね(^^)
いつもお世話になっているダイハツさんは、比較的新しい代車が用意されてます。
今回も、車検代で代車に替えてほしいと頼んでみましたが…断られました(笑)
センターメーターは、わが家ではヴィッツが最初で、すでに慣れっこでしたよ。
でもアイドルストップをはじめ、アシスト機能はまったく初心者です。
返信する

コメントを投稿