古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

「餅つき」に参加しました。

2014年06月10日 | 日記

​昨日は一日中、身体のあちこちが痛くて大変でした。

今日は随分楽になりましたが…。

この筋肉痛(筋肉はないので、ぜい肉痛かな?)の原因は???

2日前の「餅つき」でした。

DSC04888.jpg 

先週末の6月7日(土曜日)。

友人に誘われて、友人が役員を務めるイベントに参加しました。

まずは、会場で行われていた「餅つき」のお手伝い。

DSC04893.jpgもち米を次々に蒸していきます。


DSC04885.jpgDSC04886.jpg

蒸し上がったら、石臼(コンクリート製)へ。


DSC04894.jpg一緒に蒸したヨモギ入りです。

当然、完成したのは「よもぎ餅」

DSC04892.jpg

久しぶりの杵と臼を使っての餅つきに、ついつい喜んでやり過ぎました。


このイベントは、地域のみなさんの手作り感がたっぷり。

居心地のいい、イベントでした。

小学生たちの相撲大会や、この餅つきなどは、友人たちのPTAが担当していました。

小さな運動場の周りに張られたテントでは、焼きそばやカレー、うどん、いなり寿司、ピザ、かき氷などなど。

どれも地元のみなさんの手によるものだそうです。


近くの川沿いを散策すれば、ホタルが飛び交っていました。

そして、フィナーレは…。

DSC04903.jpg

来場者に、風船が配られました。

DSC04904.jpg

そして、一斉に手を放すと…!

DSC04905.jpg

夜空に風船が舞い上がる、幻想的なフィナーレに、感動しました。



最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ヴェル24)
2014-06-11 08:32:27
おはようございます。
こんな地域性を存分に活かした手作りのイベントは良いですネ〜!杵と臼で餅つきなんてサイコー!小学生以来やってないので懐かしさも有ります。
夜の風船も楽しそう(^^)
返信する
Unknown (一年生)
2014-06-11 16:51:59
こんにちは

お餅つき、ついつい本気モードになってしまい

筋肉痛になっちゃいましたか。

自分の家でも10年前位ぺったんぺったんやっていましたが、

今は機械です。

やはり臼と杵でついたお餅は美味しいですよね~

ヨモギ餅も最近は食べたことないな~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-06-11 17:32:47
ヴェル24さん、こんばんは。

今どき、こういう餅つきをする機会は、田舎暮らしでもなかなかありませんねー。
まわりにおだてられると、余計に力が入ってしまいました(^^;
20:30頃だったと思いますが、夜空に色とりどりの風船が舞い上がる様は、感激ものでした。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-06-11 17:38:40
一年生さん、こんばんは。

わが家も、機械でしかやらなくなりました。
楽ちんで、しかも上手にできますから…(笑)
杵を振るパワーが、古太郎にはすでにありません。
まわりに人がいるので、乗せられて何とかやれる感じです。
ぜい肉が悲鳴を上げました(^^;
あんこ入りのよもぎ餅で、まわりにはきなこをまぶしていました。
6個入り300円での販売。
思わず、こしあんと粒あんを合わせて5パック購入して帰りましたが、美味しかったです。
返信する

コメントを投稿