見出し画像

古太郎のブログ

2日前の大判焼を美味しく食べる

当たり前のことですが、出来立てをいただくのが一番おいしいです。

伊予IC近くのR56沿いにある「山里」さんで大判焼を購入。

時は流れて…。
遠慮の塊のように一つ残っていたので、おやつにいただくことにしました。

見た目も冷えた感じです。
いつもなら、電子レンジで30秒ほどチンするのですが…。

今回は、オーブントースターを利用。

様子を見ながら、ふちが少し焦げてきたところでストップ。
パリッとした感じを想像しました。

写真撮影のためにナイフを入れてみますと…。
ロンドン?
いいえ、パリ!
表面はパリッ、サクッとしていて香ばしさがプラスされました。

電子レンジならしっとりタイプで、あんこも沸騰しそうなほど熱々になります。
どちらがいいか???
今の気分は、オーブントースターでの再生が好みです。

ちなみに。
この大判焼、全国津々浦々にありますが名称はいろいろだそうです。
関東では今川焼とか。
北海道では、おやき。
九州では回転焼と、どれも美味しそうなお名前です。

コメント一覧

furutaro
zuisouさん、こんにちは。
やはりそうでしたか、北海道はおやき!
いかにも美味しそうな呼び方ですね。
ストーブの上でひっくり返しながら待つのは、よだれ出ますね。
いい風景です。
furutaro
sinjyusaiさん、こんにちは。
一転今日は雨ですねー。
はい、疲れた体には甘いものも必要ですね。
でもお好きな飲み物に合うかどうか(笑)
トースターも役に立ちました。
furutaro
一年生さん、こんにちは。
断然、電子レンジが早くて快適ですよねー。
軽くチンしてトースターで表面を炙ると完ぺきかな?
furutaro
vell24さん、こんにちは。
やはり一番は、出来立てホヤホヤの甘太郎でしょう!
大判焼きは、西日本でよく使う名前らしいです。
zuisou
おはようございます♪

私はおやきですね

北海道なのでストーブの上に乗せて焼きます(笑)
温かいあんこが最高ですね
sinjyusai
こんばんは。

最近は電子でチンチンが主流ですがオーブンも良い仕事しますね。

今日は疲れたので甘そうな物を食べたい気分。
akatuki1227330
こんにちは一年生です。

美味しいのはオーブントースターの方が美味しそ~

でもレンジでチンの方が簡単かな?

オーブンだとできたてよりも美味しいかも?ですが。
vell24
こんにちは。
大判焼き美味しそうです。

私もどちらかと言うと電子レンジでチンよりも、オーブントースターでカリッ の方が好きです。

より焼き立ての感覚に近くなる気がします。

ウチは大判焼きって言ってたと思います。回転焼きとも言ってたかな?

ナイフを入れたらシベリアって言うのか?と思いました(^^)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「グルメ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事