古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

瀬戸内の夕日

2022年03月11日 | アルファードハイブリッド
今日、東日本大震災から11年目を迎えました。
被災地の復興がより進展することを祈ります。

昨日の夕方、瀬戸内海を見ました。

とても穏やかな海でした。

久しぶりにわが家のアルファード・ハイブリッドGTで走りました。

まだ冬用タイヤを履いたオリジナル純正ホイールのまま。

夕日を見ながら、しばし休憩。

雲が出ていて、きれいな夕日ではありませんが…。

静かな瀬戸内海でも、予想される南海トラフ巨大地震では牙をむくことになるのでしょう。

そんなことを考えながら、帰路についたのでした。

来週にはわが家のアルファード・ハイブリッドGTの冬用タイヤを外す予定です。



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2022-03-12 02:14:22
こんばんは一年生です。

もう11年前なのですね~

東日本大震災を前後して父が凍結で転倒し

2~3ヶ月後に慢性硬膜下血腫で脳を手術した年としての記憶も

大きいです。

南海トラフ巨大地震も今後かなりの確率で起こると言われていますが大きな被害が出ないことを祈ります。

アルファードも冬用タイヤ履かれていたんですね~

懐かしいハイブリッドのホィール

自分ちも古いタイヤ置いてあります。(タイヤ交換の時、新車外しのホィール付買ったとき)

いざというときスペアタイヤの代わりにならないかなと?

まだ活躍したこと無いけど、遠くに行くとき積んで行ってたこともあります。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-12 05:36:07
おはようございます

もう11年経ったんですね

昨日は関西方面で地震が有りました
震度は1とか3位でしたが
17時55分位にビックリしました。

津波の恐ろしいことが初めてあの映像で知りました。
ご冥福をお祈りします。

そろそろ夏タイヤに変えないと冬タイヤチビりますよ。(笑)

もう海沿いでも寒く無いですね。
返信する
Unknown (zuisou)
2022-03-12 07:55:47
おはようございます♪

もう11年なんですね~
っていうことは…
私もブログ11年ですね
11年で買った車が…
軽自動車合わせて7台(笑)
いい加減落ち着こうと思った17の夜でございます。

天災はいつ起こるか分かりませんね
何があっても良いように備えておきたいですね
返信する
Unknown (vell24)
2022-03-12 09:13:40
おはようございます。
今日久しぶりに出社したら同僚の方が当時歩いて帰宅したなんて言ってました。

カタログに掲載されるような写真ですネ。

いや〜キレイな夕陽を楽しませてもらいました(^^)
返信する
Unknown (furutaro)
2022-03-12 14:55:38
一年生さん、こんにちは。

そう、このホイールは一年生さんの愛車20系ヴェルファイアハイブリッドと同じです。
懐かしの16インチ😅
お父様は震災の年に大手術だったのですね〜。
南海トラフ大地震はかなりの規模らしいですから、ただではすまないのでしょうが、やはり怖いですね。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-03-12 17:39:09
sinjyusaiさん、こんにちは。

関西地方で地震…、つい大地震の前兆かと思ってしまいます。
東日本での津波は、画面で見ただけでも怖かったです。
暖かくなって冬タイヤで走るのは、ちと恥ずかしい感じです。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-03-12 17:47:21
zuisouさん、こんにちは。

11年間に7台!
超ハイペースですよねー😊
うちは震災の直後に父のラクティスを買いました。
普通車の新車はそれで終わり😅
もっといろいろ乗りたかったのですがね〜、残念。
天災を忘れないようにしておかないといけませんね。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-03-12 17:50:59
vell24さん、こんにちは。

あのときは、大混乱でしたよね。
知人家族はディズニーランドのはずが、羽田空港に着いたところで地震発生して空港でその日泊まりました。
穏やかな夕日を見られるのはありがたいです。
返信する
Unknown (mashsann)
2022-03-13 17:09:11
古太郎さん、こんにちわ。

綺麗な夕陽と夕景です。
11年前・・・会社の事務所内での業務中でした。
大きな揺れを感じながら仕事してました。(^_^;)
そして今の部署へ移動となる転機の年でもありました。
南海トラフが発生しないことを祈るばかりです。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-03-13 19:07:52
mashsannさん、こんばんは。

ありがとうございます、おだやかな夕景に出会いました。
いつもこうならありがたいですよねー、自然は牙を剥かないでほしいものです。
mashsannさんにとっても、忘れられない2011年だったのですね〜。
返信する

コメントを投稿