見出し画像

古太郎のブログ

田んぼの耕耘を一気に

昨年秋の稲刈り後、2回目となる田んぼの耕耘。
先週に続いて今週は、残りの約3分の2に取り掛かりました。

まずは月曜日。
午前中は父親の通院に付き添って、午後から田んぼへ。

さすが3月になると、それまで茶色だった田んぼは雑草で緑色に…。

2時間余りで初めの1枚を終了。

日は陰っていましたが、隣の三角形の狭い田んぼに移動。

こちらは1時間ほどで終了。
この日はここまでとして、引き上げました。

そして、火曜日。
朝は冷え込みましたが天気は上々、やる気満々で次なる田んぼへトラクターを走らせました。

耕耘するのは最後の3枚の田んぼ。

朝日を浴びながら、一番下の段からスタートです。

おやつ休憩をはさんで11時頃に終了。

真ん中の段に移動して…、本来ならとっとと帰宅して長めの昼食休憩に入りたい性格なのに、この日は違う!
さっそく開始。(←よっ、かっこよか~)
昼食時間までにできるところまでやりました。

そして、昼食後。
外周(2周分)を残すのみとなったところから再開。

再開から1時間弱でこの田んぼも終了。

いよいよ最後の田んぼへ。
ここも狭くて三角形の田んぼです。

少し慣れてきたのかスムースな運転技術を披露し(←誰も見てません)、1時間ほどで終わりました。

まだ日が当たっている時間にもかかわらず、3枚の田んぼを耕耘完了。

そして、いい仕事をして誇らしげに(?)格納庫に向け引き上げたのでした。

予定よりもずいぶん早く耕耘の作業を終えて、気分もすっきり。
どことなく農業1年生から、2年生に進級したかのような感覚を覚えました。
来月の耕耘が少し楽しみです。

コメント一覧

furutaro
vell24さん、こんばんは。

そうそう、本当に1年生でした。というより、今もそうかもしれません。
ですが今回の耕耘は、自分の中では効率よくできた気がするのです。
もちろん、ベテランに比べるまでもありませんが、気分的には2年生になったかのようなものです(笑)
まあテクニックの怪しさはお天道様が笑っていると思います。
furutaro
zuisouさん、こんばんは。

あはは、やる気がみなぎっているというほどではないのですが…お恥ずかしい。
でも、少し前向きではあります。
天気が良かったからか、時間のゆとりか、思いのほかうまくいきました。
田植えまで頑張りたいです。
vell24
おはようございます。
おっと、ここにも一年生さんがいらっしゃいましたか。でも無事に進級されたようでおめでとうございます(^^)

無事に耕転を終えられ一安心ですネ。
言われてみれば茶色から緑になってますネ。そこで季節はあまり感じたくないかも?

華麗な運転テクニックはお天道様が見てらっしゃいます♪そのテクのおかげで早く終えられました。めでたしめでたし(^^)
zuisou
おはようございます♪

随分と慣れた感じですね
天気も良くてやる気がみなぎってます

これなら田植えもスムーズに出来ますね~
furutaro
sinjyusaiさん、おはようございます。

ありがとうございます、雨がなくて予定より早くできました。
もう一つには、少し慣れてきたかな?という気がしました、二年生になり始めた予感(笑)
狭い三角形が3箇所あり、これが苦手ですが今回は意外にも…😊
お坊っちゃんは大学卒業前に友だち優先でしたよ。
furutaro
一年生さん、おはようございます。

春の気配に草は、いの1番に反応して伸びはじめていました。
早いですよねー。
4月には代かきまでにもう一度耕耘しておきたいと思います。
コンクリートの畦や法面にはトラクターがよくケンカします😅
sinjyusai
おはようございます。

耕耘お疲れさまでしたけど

前までは三角が難しいと言ってた記憶が有りますが
もう2年生なので楽勝ですね。(笑)

今回はお坊っちゃまは?
akatuki1227330
こんばんは一年生です。

自分の周りも皆さん田んぼ耕してるようです。

もう少し草が生えてるのですね~

自分は草の管理なので4月の中頃から鋤くことになりそうです。

コンクリートの側は気を使いそうですね~?
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「農業」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事