古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

アルファード・ハイブリッドGT、楽々ドライブのわけ

2018年11月16日 | アルファードハイブリッド

​所用のため、1泊2日で大阪へ行ってきました。

今回も、わが家のアルファード・ハイブリッドGTの出動です。

洗車したばかりなので、気持ちよく走ることができそうな予感でした。

181106osaka (1).jpg

満タン給油をして、夕方の出発となりました。

給油前は、15.2km/Lという燃費の表示でしたが、大阪往復は高速道路のため、13km/Lが目標。

さて、今回のテーマは、楽々ドライブ。

「オートクルーズコントロール」を積極的に利用して、使い方にも慣れようというねらいです。

これまで、ほとんど使ったことがなかったもので…(^^;


クルマが多いときは避けて、なるべく使うようにした結果、意外にも快適。

楽ちんドライブでした。

そのうえ、予定よりも早く到着した気がします。


で、大阪での晩酌。

181106osaka (2).jpg

カニクリームコロッケ。

181106osaka (3).jpg

だし巻き卵。

生ビールで、美味しくいただきました。


翌日の朝は、ホテルの朝食バイキング。

全て美味しかったのですが、特に印象に残ったのはこちら。

181106osaka (5).jpg

伝統のプレーンオムレツ。

181106osaka (6).jpg

おぼろ豆腐。

これが、絶妙に美味しかったです。

ちなみに…。

181106osaka (4).jpg

お世話になったホテルは、ホテル阪急エキスポパークさんでした。


2日目に利用した駐車場では、アルファードらしさを感じる機会がありました。

181106osaka (7).jpg

お隣は、初代アルファード(10系)です。

こうしてみると、面影を強く残したモデルチェンジだったのかなと…。

181106osaka (8).jpg

こちらはリア。

やはり、フロント同様、雰囲気は同じ。

ちゃんとつながっている感じがして、大いに納得しました。


帰りもまた、高速道路ではできるだけ、オートクルーズコントロールを利用しました。

結構慣れてきて、セットやリセットも少し早くなり、キャンセルのタイミングもスムーズになってきたような…。

今風に、レーダークルーズコントロールが欲しくなったのも事実ですが、ぜいたくは言えません。

これでも十分、楽々ドライブでしたからね。


燃費は、13.8km/L(メーター表示)と、目標というか予測どおり。


最後にピットインしたのは、豊浜SA(香川県)。

本来なら、おうどんをいただくところですが…。

181106osaka (10).jpg

何と、讃岐うどんではなく、カツカレー。

これもまた、美味しゅうございました。


アルファード・ハイブリッドGTで、たっぷりドライブできて満足な2日間でした。




最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (いちご_15)
2018-11-16 20:16:00
こんばんは。
オートクルーズコントロールという機能もあるんですね~、一定の速度を保ってくれる、というものでしょうか。
スムーズに流れている道路ではとても役立ちそう!
レーダークルーズは友達にちょっと運転させてもらった時興奮しました。便利なプチ自動運転に感動です^^
古太郎さまのブログにはいつも美味しそうなものが登場しますが、ホテルのオムレツのたっぷりまん丸ケチャップがいい感じですねー^^♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-11-16 23:12:30
いちご_15さん、こんばんは。

オートクルーズは一定速度ですが、レーダークルーズは車間距離を保って追従してくれるから最高ですね。
どちらにしても、アクセルから開放されるのは楽です。
このオムレツは、バターの風味豊かで、ケチャップとのバランスもよかったです。
返信する
Unknown (随想)
2018-11-17 07:47:43
おはようございます♪

クルコンは楽ですよね~
でもレーダークルーズは本当に最高ですよ~
高速に乗ったらブレーキもアクセルも踏まなくて良いんですから
疲れ方が全然違います

えぇ…
そうですとも
ハイエースにしたら…
クルコンすら付いとりませんとも(笑)

10系アルファード…
懐かしいです
SAIの前がアルファードでした
あの頃はV6の燃費が悪く(5km/L)
ガソリン価格の高騰(ハイオク200円)
たいへんでした。
返信する
Unknown (mash3)
2018-11-18 08:57:41
古太郎さん、おはようございます。

大阪までのお泊まりドライブ・・・お天気もよく楽しめた様子が伝わってきました。
オートクルーズコントロール機能ですが、以前乗っていたセリカに搭載してました。
今の機能がどれだけ進化しているか不明ですが、セリカがハイオク仕様でしたから
燃費向上のために高速で使ってましたね。(*^▽^*)
カニクリームコロッケ・・・大好物です。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2018-11-18 19:15:13
こんばんは。
大阪へのロングドライブとても楽しそうです。それに美味しいモノをたくさん召し上がられてますネ。
こんなに楽しいならまた行きたくなりますネ。

私もヴェルファイアから乗り替えたらアルファードにはオートクルーズコントロールが標準装備されていて驚きました。ラッキーと思って使える時は使ってます。アクセル操作が無くなっただけで随分楽になった気がしますネ。ただ長距離を夜間走行していると眠たくなりそうな気がします。レーダークルーズだったら最高でしょうネ。でも自分は帰省の時にそんな機能使ったら寝ちゃうと思います(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-11-18 22:01:10
随想さん、こんばんは。

レーダークルーズ、あこがれますわ~(^^)
そうそう、疲れませんよねー。
長距離運転では、価値があると思いました。
10系は、まだまだ現役でよく走っていますね。
でも、そんなに燃費が悪かったとは…、遠出するのも気合が必要になりますねー。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-11-18 22:13:28
mash3さん、こんばんは。

カニクリームコロッケがお好みでしたか、一緒です(^^)
美味しいですよねー。
クルーズコントロールは、このクルマが初めてでしたが、ほとんど使ったことがなくて…(^^;
今回は、操作に慣れることを一つの目的にしておりました。
たぶん、高速道路で使う分には、大丈夫かなと思います。
わが家のクルーズコントロールは、進化していないタイプでしょう(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2018-11-18 22:19:32
ヴェル24さん、こんばんは。

ちょっとあわただしい1泊2日で、ただ高速道路を走っただけのような気もします(^^;
まあ、それも楽しいのですが…。
アクセル操作で一定の速度を保つのは、意外に気を抜けませんからね~。
その分、楽させてもらえます。
ほんと、レーダークルーズなら最高でしょうね。
もちろん、寝てしまったら取り返しがつきませんから、それはやめておきましょう!
返信する

コメントを投稿