古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

愛媛の西をドライブ。しらすパークの「しらす丼」

2015年05月20日 | ヴェルファイア

​大好きなヴェルファイア(初代、いわゆる20系)で、ドライブをしたお話の第2弾。

 ちなみに、第1弾は、内子町の道の駅・フレッシュパーク「からり」とアンパンマン列車でした。

 ⇒ 愛媛の西をドライブ。道の駅「からり」(5/16投稿)


 

大洲市から八幡浜市にはいったところで、JR四国の特急「アンパンマン列車」と並走する偶然に興奮。

そして、ヴェルファイアは八幡浜市から伊方町へ。


 

​昼食は、しらすパークで「しらす丼」

DSC07870sp.jpg
 

しらすパークさんに行くのは、初めてでした。

佐田岬半島の真ん中くらいにあることを確認し、適当に走っていました。

すると、途中からは案内看板が要所にあって、無事にたどり着きました。


 

DSC07874sp.jpg
 

お店のゆるキャラ「福まるくん」が、出迎えてくれました。


 

DSC07877sp.jpg
 

この日は大勢の来客を予想して、お店(工場)の前に特設会場が用意されていました。


 

さっそく…。

DSC07880sp.jpg
 

釜あげか、生か…迷うところです。


 

迷った結果は…。

DSC07883sp.jpg
 

「釜あげ・生しらす2色御膳」(1,500円)

これなら、両方の味を堪能することができます。


 

相方はというと、生は苦手かもしれないと言って「釜あげしらす御膳」に。

DSC07885sp.jpg
 

これに、席に置かれている丼のタレを好きなだけかけて、完成です。

特設会場で、海を眺めながら美味しくいただきました。


 

ゆるキャラ「福まるくん」が…。

DSC07887sp.jpg
 

到着した時には元気に出迎えてくれた「福まるくん」ですが、食べながらふと見ると…。

自販機に寄りかかってる?

この日は気温が高くなり、とてもつらい状況だったようです。

スタッフさんのところに、よろよろと助けを求めるかのように近づいて、スタッフさんから「しっかりせい!」と気合を入れられるシーンもありました(笑)


 

本当は、こういう勇ましい感じのキャラクターのようです。

DSC07893sp.jpg
 


 

​​​​海を泳ぐ鯉のぼり?

DSC07878sp.jpg
 

会場の前は、海。

砂浜には、立派な鯉のぼりが飾られ、優雅に泳いでいました。

川ではよく見かけますが、海の鯉のぼりは初めて見ました。

DSC07896sp.jpg
 


 

ちなみに、本来のお店「しらす食堂」はこちら。

DSC07890sp.jpg
 

「しらすパーク」さん。

 愛媛県西宇和郡伊方町川之浜652−1
 電話(0894)53-0776

工場見学もできます。


 

佐田岬をさらに西へ。

DSC07898sp.jpg
 

愛媛県&四国の最西端、佐田岬半島の先っぽが見えています。

お腹を満たして落ち着いたところで、さらに西へ足を延ばし、三崎港まで行ってみることにしました。

それは、第3弾で…。


 

つづく。




最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-05-21 01:07:45
こんばんは

自分もこの前しらす丼食べましたが、釜揚げだったので、生は食べたこと

ありません、生はどんな感じなのかな?

鯉は海にはいないですからね~(笑)、でも少しの塩分位だと大丈夫みたいです。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-05-21 13:10:53
こんにちは。こんにちは。
愛媛の魅力満載です。シラス丼生も釜揚げも一緒に食べられるなんて良いですネ。
そもそも生のシラスなんて何処ででも食べられるモノでは無いので貴重です!
海の鯉のぼり・・・大漁旗に見えるのは私だけでしょうか?(^^;;
返信する
Unknown (nassan)
2015-05-21 14:08:38
こんにちは、nassanです。

うまほー!(^^)/
しらす大好きであります。(^^♪
かき揚も付いてるんですね~。
クルマで行っちゃったんじゃ、お楽しみは5割減? ← そんなことないです。(^^;;
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-05-21 15:32:25
こんにちは。

horibonpapaです。

しらす丼、美味しそう~
釜揚げは食べたことあるけど、
生はなかったような・・・
食べてみたいな。

福まるくん、しんどそう・・・
顔が赤くなってる・・・熱中症!?(笑)
返信する
Unknown (随想)
2015-05-21 19:55:24
こんばんは♪

私も生しらすは食べた事がありません!
北海道で食べられるのは、確か1件しか無いです。

それと・・・・本州のしらすと北海道のしらす・・・・
魚の種類が違います~(笑)

北海道の生しらす・・・牡蠣小屋なので、牡蠣禁止の私は食べに行けません~
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-21 22:43:00
一年生さん、こんばんは。

アハハ…、確かに鯉は海を泳ぐ魚ではないですよね~(^^)
海には、鯉の形によく似た(?)ボラというのがいますが、こいつは釣りたい魚ではありません(笑)
しらす丼の生は、釜揚げよりも歯ごたえが少しありました。
丼でも美味しいのですが、ポン酢で食べるのもいいと思います。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-21 22:50:34
ヴェル24さん、こんばんは。

大漁旗!(^^)
そうですよねー、鯉のぼりより大漁旗の方がマッチすると思いますが…。
5月ということで、これもまたよし♪
生しらすと釜揚げしらすを迷う人には持って来いのメニューでした。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-21 22:57:35
nassanさん、こんばんは。

そうそう!5割減は大正解ですよ。
この特設会場には、当然のように「生ビール」も販売されていまして…。
ヴェルファイアは相方が運転しないので、我慢するしかありませんでした(^^;
御膳には、かき揚げや小鉢、吸い物が付いていました♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-21 23:06:44
horibonpapaさん、こんばんは。

なぁんだ、熱中症で赤かったんや~(笑)
冗談はさておき、交代要員がいないと熱中症になりそうですよね。
かつ丼が一番好きなはずですが、このところは、しらす丼のようなアッサリ系が…(^^)
生しらすの丼はめったに食べないのですが、ラッキーでした。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-05-21 23:14:59
随想さん、こんばんは。

ええええー!
北海道ほど広くて、1軒?
しかも、随想さんの出入り禁止のお店とは…(^^;
申し訳ありませんが、古太郎は牡蠣も大好物なんですよねー。
北海道のシラスは食べたことがありませんが、一段と美味しい気がします♪
返信する

コメントを投稿