いつまで引っ張るのか…という声が聞こえそうな旅の思い出特集。
どうやら、「不安ツードライブ、男二人旅」も最終回となりそうだ(他人事?)
今回の男二人旅は、父と息子。
イメージとして、ブラックのVOXYのCMになりそうだが、違う。
海の香りを覚えたりはしないし、第一、父親が反町さんとは似ても似つかない。
もちろん、子どもも…(^^;
さて、今回の旅。
ほとんど高速道路だが、ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスはよく走った。
こういうシーンでは、実によくできた車だと再認識した。
(↑土山SAにピットイン中のヴェルファイア)
○ 高速道路での安心感
直進性は抜群で、ステアリングはどっしりとした安定感がある。
だから、疲れない。
○ 快適さ
酷暑のドライブだったが、エアコンの効きが抜群で、すぐさま快適温度にしてくれる。
ずっと、27度の設定だったが、暑い四国も暑い大阪も全く問題ナッシング。
ちなみに、リアのエアコンは使用していなかった。
静粛性はさすが。風切音も抑えられているので、エアコンが通常運転になれば風の音は皆無に近い。
だから、疲れない。
○ 日焼け
ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス自身は、ホワイトパールクリスタルシャインなので焦げそうだが焦げない。(当たり前だのクラッカー??)
ここで心配なのは人間の日焼けだ。しかし、スーパーなUVカットガラスで、照り付ける太陽光線にお肌がじりじりすることもない。だから、快適だ。
○ エンターテイメント
父は運転で、満足。
子は、助手席には座らない。2列目シートでゆったり、DVD鑑賞だ。
そのオーディオは、純正の9※スピーカーズ+クロスオーバーキャンセラーで、臨場感たっぷり。
(※ 9は古太郎の勘違いで、本当は8つのスピーカでした。訂正します)
映画では、5.1chで迫力はなかなかのものだ。
だから、快適だ。
(↑旅先の駐車場では、偶然な出会いもあった。これは、伊勢)
○ 暑い中での燃費
これだけ気温が高いと、ヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスも熱中症にならないかと心配だった。
トラブルなく1,000km以上を走破したが、往復の平均燃費は11.9Km/L
往路(伊勢まで) 559.4km 46.01L 12.1km/L
復路 581.7km 49.62L 11.7km/L
グッドイヤーのミニバン専用エコタイヤ「RV-S・eco」を装着してもここまでだ。
気候を考えれば、致し方なし。ガソリン車だからね。
(↑兄弟車のアルファードと偶然隣り合わせるのも、うれしいものだ。マリンピア神戸)
○ 3.5ではなく2.4のZ
トヨタのV6の3.5Lエンジンは素晴らしい。実は、トヨタのV6エンジンは以前からよかった。
実に気持ちよく回り、V6らしいフィールだ。そこに、この3.5Lときたらパワフルで豪快さもある。
でも、直4の2.4Lは、このヴェルファイアに載るにあたって素晴らしい進化を遂げた。
この旅でも、V6の3.5Zにしておけば…と、思ったことはナッシング。
嫌な振動もなく、きれいに、そして気持ちよく回ってくれた。
スーパーなCVTは、車酔い防止風味の燃費志向な設定に感じることがあるが、マニュアルシフトモードでは意のままにスポーティ風味で走ることができる。
その場合、排気音などに少し演出が欲しいところだが…。
○ 結論(何の??)
みなさん、ヴェルファイア(アルファードさんもです)は、いいですよね。
ホントに乗りやすく、可愛げも頼りがいもやさしさもある…いい車ざんす。
(↑ミニバンらしさ満点のショット。後ろ姿は大事です。淡路SA)
○ 最後に、I loveなトヨタさんへ。
次期モデルも、相当期待していますので、よろしくお願いします。
そして、エンジンルームを自慢できるよう、きちんと作ってください。
エンジンを見ただけで、うっとりするように。キーワードは「男なら、エンジン見せてみぃ!」です。
失礼いたしました。
ヴェルファイアをほめてもらうと?自分の事の様に嬉しいものですね。
でもこのての車としてはほんとよくできていると思います。
実は下取りがいいので3~5年で乗り換える人は実際はお金があまりかからないと言うのも
いいですね。
自分は前車のアルファードはかなり長く乗りましたが、へたりはほとんど感じられなかったです。
小学生位のお子さんがいる方には特におすすめです。
アルファードでは200泊位 車中泊したのでそれだけでも元は取ったかな(笑)
えーっ、200泊っすかぁ~? すごいですねー。
それで、車中泊の思い出の写真があるんですね(なっとく)。
確かに、小学生くらいだと、車中泊を大喜びしそうですし…(^^)
そんなことを聞くと、もっと車中泊しておけばよかったなぁと思ってしまいましたよ。
アルヴェルは本当にいい車だと思います。が!
10アルファードの時より内装の質感が劣っているのが気になるかな。。。
うちのアルファードはブラックボディ自身が焦げているので、本当に暑いです^^;
目玉焼き焼けると思いますよ。冗談抜きで。
ちなみに自分はいつでも助手席です。TVよりも道行く車と景色見てた方が楽しいんで(笑)
うちのアルファードもオーディオレスの8スピーカー(ですよ^^;)+クロスオーバーキャンセラーですが、クロスオーバーキャンセラーが入るだけでだいぶ違いますね。18スピーカーや11スピーカーとは比べ物になりませんが(笑)
2AZ-FEエンジンもいいと思います。ただ、振動が来るのがちょっとあれかな・・・・
CVTも以前のっていたアルファードの2AZ-FEの4速より走りもよくなり、燃費も上がり、シーケンシャルもあるので満足です♪
あぁ、語りが長くなってしまいました^^;
自分でも記事書こう。。。
目玉焼きですかー(^^)
確かに、黒はフライパン状態になるのかも…。
実際に色の違いで表面温度はどのくらい違うのでしょうね。
夏休みの自由研究にありそうな課題かな(笑)
Lexus222さんの助手席は、当然ですね!! 古太郎も同感です。
ところで、2AZ-FEエンジン。振動が気になりますか?
内装の質感は、コストダウンとの関係もあるかもしれませんねー。
デザインで質感を演出する要素もあるとは思いますが、お値段は安く質感は高く、これが一番です。
車を語れば話は尽きませんねぇ(^^;
エンジンの振動結構あるんです…
でぃーらーになんかいだしてもだめでした。ハズレだったのかな…と思います。
ちなみに父が車部品関係の仕事でアルヴェルの2.4をたまに見せていただくことがあるらしいのですが、新車中古問わずこのエンジンの振動は多いとか…
いまとてもヴェルファイア シックに罹ってます。(汗)
アルファードとヴェルファイアって兄弟車だから大きく違わないのですが、ヴェルファイアと言う名でブログで
知合いに成れた方も多く、名前から来る精悍なイメージはアルファードの高級感とは異なっていて・・・
恐らく5年乗っていたらこんな気分にはならなかったでしょう。3年の初回車検前に買い替えるので
まだ乗り足りない気がしています。本当に良い車です。
次のアルファードは更に機能も微妙にアップしていますので、更に更に良い車だって言って回りたいと思います。
私も急遽大阪へ行った時の記事を書こうと思っていましたが、今更なので迷ってます。また時間が出来たら
書きたいと思います。
そうだったんですか?勉強になります。
わが家のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックスも、そのうち出てくるかもしれませんねぇ。
購入後、走行距離6,000kmをかけて(約3か月)慣らしをやって、高回転域まできれいに回るし、結構好みに仕上がったかなと自己満足をしてまして(^^;
これでクズったら、ちょっとショックかも(笑)
ぜひぜひ、大阪の記事をアップしてくださいよー。
キリンほどではないにしても首を長く待ってますので(^^)
アルファードの予定も少し早くなったそうですね。
マイナーチェンジや特別仕様、その他の小改良など、クルマは結構進化しますよね。
新アルも楽しみです。
そういえば、納車までの代車って、どんな車種なんですか?