古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

スズメバチの巣を撤去

2014年09月14日 | 日記

​庭木の剪定をしていたら、スズメバチが飛び始めました。

どうやら、ツツジの奥の方に巣がある様子…。

で、思い出した!

そう言えば、軒下にスズメバチの大きな巣があるんだったぁ。

昨年、知らない間に大きな巣をつくられて、怖くて取るに取れず、冬にハチがいなくなるのを待つことに…。

そのまんま、忘れてましたねー。

DSC05802.jpg 

2階の屋根の上で、怖くてビビりながらも何とか撤去できました。

DSC05806.jpg 

高所恐怖症なので、汗びっしょり。

こびりついた汚れは、そのままです。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-09-14 23:22:52
こんばんは

あのスズメバチの巣はどうなったのかな?

高いとこなので綺麗に取る余裕はなかったのかな~?

今年もまたここにもっと大きい巣をつくるかも(笑)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-09-15 08:54:33
おはようございます。

horibonpapaです。

スズメバチの巣の撤去、お疲れ様でした。
無事撤去出来て良かったです。
スズメバチは、外出中だったのかな?

撤去した巣は、置物に?
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-09-15 08:57:07
おはようございます。
よくもまぁご自分で撤去されたモノです。スズメバチに刺されたりしませんでしたか?
TVなど見ていると市役所の方とかに取って貰うようですが・・・。蜂の巣の処分は
如何なされたのでしょうか?汚れは仕方無いですよね。
嫌な汗をかかれた後はSAI CUPでスッキリとした気分になって下さい!
1位ですから~。\(^o^)/
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-15 09:23:49
一年生さん、こんにちは。

足場が悪く(言い訳!)、泣きながら取りました。
きれいにする余裕は、まったくありませんでしたよー(笑)
や、やめて~!
二度と作ってほしくないです(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-15 09:30:00
horibonpapaさん、こんにちは。

この巣は昨年できたもので、当時は怖くて近寄ることができませんでした(^^;
でっかいスズメバチがわんさか群がっている様は、異様なムード…。
結局、冬になっていなくなるのを静かに待ちました。
それから半年ほど忘れていましたが、思い出して撤去。
置物にしている人もいらっしゃいますよねー。
とりあえず、車庫の隅に転がってます(笑)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-15 09:40:49
ヴェル24さん、こんにちは。

説明不足ですみません(^^;
今回撤去したのは、何と空っぽ!スズメバチの空き家です。
昨年は、いかにも凶暴そうなハチの群れが取り囲んで、唸りをあげながら出入りしてました。
当時は、知人に相談したところ、足場が悪いので…危険。いなくなるまで待て!とのこと。
今年の春にはハチはいなくなり安心しましたが、高いところなので思い付きが悪く…。
そのうち忘れてしまい、今になりました。
またシーズンになってスズメバチを見かけるようになったので、また入ってこないうちに撤去を敢行!
高所が苦手なので、妙に力が入って疲れましたよ~(^^;
返信する
Unknown (nassan)
2014-09-16 21:29:18
古太郎さん、こんばんは。

さすが、寛大な古太郎さん。
巣立ち(?)までハチさんを見守ったのですね。(^^?
ハチさんだって悪気があるわけではないのです。
無駄に殺生しないで済むのなら、それはそれで良いのだと思います。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-09-17 23:04:25
nassanさん、こんばんは。

アハハ…(笑)
ただただ、怖かったんですよ~(^_^;
見守るもなにも、近づけませんでした。
ラッキーなことに、誰も刺されずにシーズンオフになりました。
今年、この巣に戻ってくる前に何とか間に合いました(^_^)v
返信する

コメントを投稿