わが家のムーヴカスタム・Rは、2009年式です。
これまでずっと、相方の自由奔放なドライビングに耐え続けて、11万キロ余りを走破。
そしてこのたび、10年目突入に向けて、4回目の車検を受けました。
コンピュータ診断でもすべて正常、異常なし。
健康そのもののようです。
が…。
実は、タイヤがアウト!
あらかじめお安いお店へ行って交換する暇が、ありませんでした。
しかたなく、車検のメンテナンスとともにディーラーさんでの交換となりました。
そしてもう一つの問題点は、最近気になる左リアからの走行音。
調べてもらったら、ハブベアリングが発生源とのこと。
ガタつきはないことから、緊急性はないので、今後音が大きくなったら交換することになりました。
その場合、約25,000円の修理代になるようです。
そろそろ、いろんな交換が必要になってくるお年頃でしょうか。
相変わらず軽快に、よく走りますけどねー。
とはいえ、もうあまりお金をかけたくない…というのも本音。
次(2年後)の車検は、もう受けないというのも選択肢です。
ちなみに、エンジンマウントがよろしくないようで…。
日を改めて交換してもらうことになりました。
こちらは、メーカーさんの保証で対応してくださるとのこと、ありがとうございます。
というわけで、満身創痍のムードが漂い始めたムーブカスタムRの車検でした。
ありがとうございます、やはり次を考えますよね~(^^;
次もまた、ダイハツ製にしようかと思っています。
13万キロでしたか、わが家もそれを目標にしましょ!
足回りは確かに、ダンパーが効いてない感じでよく揺れます(笑)
でも交換するのもちょっと…できればお金をかけたくない、かわいそうなムーヴカスタムです。
それにしても、トヨタさんの保証がつくしプランすばらしいですねー。
車検お疲れさまでした~
ダイハツ車は結構持ちますよね
私は2007年式のソニカを7年13万キロ乗りましたけど
大きなトラブルは無かったです
トヨタで車検を通してましたが、つくしプランで随分助かりました
ダイハツのKFエンジンの持病であるオイル漏れもありましたが
無料でシール交換をしていただき
冬のガタガタ道で折れたスタビライザーも無料で交換(笑)
あとは定期的なメンテナンスだけで13万キロ走れました。
ハブベアリングもエンジンマウントも消耗品なので仕方無いですね~
足まわりもヘタってきてると思いますので
そろそろ次の車種を選定していきましょう~
はい、このところ車検代で赤字経営です(^^;
1月、3月、6月2台、7月と、車検か1年点検がございます。
Kカーは10万キロを超えると、かなりガタがきやすい気がします。
その辺は、普通車のもちがいいかと思うのです。
そうそう、メーカー保証ならいいのに(^^;
古太郎さん家は所有台数が多いので車検代がジワジワ来ますネ(^^;;
奥様のムーヴカスタム9年で11万キロとは結構走ってますネ。その割に故障が無いのはメンテナンスが良いからでしょう。とは言えメンテナンスで見きれないところで数カ所修理が必要かも?ってところが見つかったのですネ。エンジンマウントのメーカー保証は助かりますネ。ついでにハブベアリングもサービスで治してくれないかな?