古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

高知へ、とんかつラーメンと芋けんぴの旅。

2015年06月03日 | ヴェルファイア

​今朝は、本格的に雨が降りました。

そして、高松地方気象台から、「四国地方が梅雨入りしたとみられる」と発表がありました。

​季節的には好きではありませんが、梅雨時に雨が降らないと後が困りますから…。


 

梅雨といえば、お出かけにはちょっとイマイチな季節。

休日が雨だと、がっかりします。

そういう休日には、お出かけの思い出に浸るか、梅雨の晴れ間を願って計画を楽しむか…。


 

で、さっそくですが、今年の春に出かけたときの思い出を…。

DSC07741j.jpg
 

題して、「ラーメンと芋けんぴ」の旅。

4月下旬、高知へ行ったときのお話です。


 

自由軒のラーメン

DSC07742j.jpg
 

久しぶりに、高知県越知町にある「自由軒」さんのラーメンを食べたくなり…。

相方やお坊っちゃんも二つ返事で、ヴェルファイアに乗って出かけました。

そして、今回初めて「とんかつラーメン」をオーダーしてみました。

DSC07748j.jpg
 

そもそも、このお店のラーメンは美味しくて好きなので、そこに大好物のとんかつがデ~ンとくりゃ、文句なし。

大満足でした。

お腹を空かせて行ったので、ラーメンができる間に…。

DSC07740.jpg
 

おでんをつまみ食い。


 

DSC07751.jpg
 

お腹を満たして帰る頃には、少なくなっていましたが、ひっきりなしに客が訪れる人気店です。

時間をずらして行くのがおススメです。


 

​​​横山食品の芋けんぴ

DSC07753j.jpg
 

「自由軒」さんのすぐ近くにあるのが「横山の芋けんぴ直売所」さん。

ここでは、いつもと同様にB級品を購入しました。

形は不揃いですが、安くて美味しさは変わらないというお得感がいいです。


 

​​仁淀(によど)町のひょうたん桜

IMG_2863j.jpg
 

国道33号線から山道を登ると、「ひょうたん桜」の公園があります。

この日は、雨上がりでした。

しかも、当然ながら桜はもう咲いていません。

来年は、サクラの季節に行ってみたいです。


 

DSC07735j.jpg
 

他にもたくさんの桜の木があります。


 

IMG_2872j.jpg
 


 

DSC07736.jpg
 

樹齢は約500年、つぼみの形から「ひょうたん桜」というそうです。


 

IMG_2869j.jpg


 

今回のルート

jiyuken.jpg
 

高知県越知町までは、片道約80km、国道33号線を通るルートです。

途中休憩したり寄り道したり…、のんびり走りました。


 

DSC07726.jpg
 

(「道の駅みかわ」にピットイン中のヴェルファイア2.4Zスーパーデラックス)


 

このルートはアップダウンとコーナーが多いのですが、ストレスなくドライブできるのがヴェルファイアの美点です。

そのヴェルファイアは、いよいよ今週末に2度目(5年目)の車検を受けることになりました。

足回りの交換をもくろんでいましたが、今回はパス。

7億円を目指して、宝くじ売り場に行こうと思います。


 



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2015-06-03 23:56:10
こんばんは

仁淀(によど)町のひょうたん桜は行ったことあるようなないような、自分も時期が

少しずれていたみたいですが、とても道が狭いとこで、危うく対向車が

バックしてて道から落ちそうになった記憶が、ここじゃなかったかな?

足回りの交換分宝くじ買ったら7億円当たるかも

そしたら700万円くださ~い(笑)

返信する
Unknown (ヴェル24)
2015-06-04 10:06:42
おはようございます。
自由軒のとんかつラーメン?!
ラーメンにとんかつが入ったら油っぽくて胸焼けしそうですが、そんな事は無いのですか?
その前におでんまで召し上がられているのでキット美味しく完食されたのでしょうネ。

ひょうたん桜は花が咲いている時に見てみたいですネ。でも混雑して大変そう・・・?
足回り交換用の宝くじですが、当選したらヴェルファイアの足回り+86とかスポーツカーに
変身したりして・・・(^^;
返信する
Unknown (ぱんだこぱんだ)
2015-06-04 10:29:46
とんかつラーメン('_')!!!!
ド迫力ですねぇ、スープまで飲んだら大変な事になっちゃいそうですね(笑)
ひょうたん桜、面白い形ですね。風情がある!
ルートの説明まで!GAZOOのドライブルートに推薦されてみてはいかがでしょうか(*^_^*)
返信する
Unknown (随想)
2015-06-04 13:38:36
こんにちは♪

トンカツラーメン美味しいですよね!
以前小樽に大勝軒が入ってた時に、こんな感じのラーメンを食べました(つけめん食べないで)
トンカツの脂っぽさが抜けてヘルシーな感じで美味しかったです^^

宝くじ当ったら・・・・足回り交換ですか?
いや・・・・ヴェルファイア買いますね(笑)

返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-04 20:58:41
一年生さん、こんばんは。

ありゃまぁ、ひょうたん桜を見に?
まさしく、同じ場所だと思います(^ ^)
狭い山道をクネクネと登ります。
グランビアの頃に桜を見に行ったことがあり、2度目ですが…。
やはり、狭かったです(笑)
そ、そっか〜。当たる前に足回りが何セットも買えそうですね(^^;;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-04 21:10:43
ヴェル24さん、こんばんは。

とんかつ大好き人間なので、胸やけもなくペロリ(^_-)
午後2時頃だったので、腹ペコ状態でした。
ついつい食べ過ぎますね〜。
さすがに、チャーハンや餃子には手を出せませんでした(^^;;
ですね〜、宝くじ号と書いた86に乗って桜を見に行けたら、言うことなし♪
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-04 21:17:29
ぱんだこぱんださん、こんばんは。

エヘヘ(^^;;
そのスープも、ほとんど飲んじゃいましたよ〜ん。
微妙に残しました、というか残ってしまいましたが…。
ここのラーメンは、意外にしつこくないので食べられるんですよ♪
ドライブルートに?それもいいですね〜。
山道が問題ですが、ひょうたん桜は面白いと思います(^ ^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-04 21:26:50
随想さん、こんばんは。

なるへそ!
脂っぽさが抜ける…、そういうことですね(^_-)
カツカレーよりヘルシーなのかも♪
確かに、足回りより新型ヴェルファイアを購入ですよね(笑)
その場合は、3.5Lで、いきなりマフラー&足回り交換で納車してもらおっと(^ ^)
返信する
Unknown (horibonpapa)
2015-06-09 15:28:11
こんにちは。

horibonpapaです。

コメントが遅くなりました。
ラーメンにとんかつですか。

それもありかな?
個人的には別々の方が・・・
ころものサクサク感が欲しいような。

ひょうたん桜はいい感じの枝振りですね。
来年の桜の季節にはぜひ綺麗な桜を見せてくださいね。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2015-06-09 22:57:26
horibonpapaさん、こんばんは。

コメントありがとうございます(^ ^)
とんかつのサクサク感はなくなりますね〜。
代わりに、スープがジュワ〜って感じでしょうか。
ひょうたん桜は、あまりにも時期を外し過ぎでした(^^;;
来年は頑張って、ご期待に添えるように…大丈夫かなぁ。
返信する

コメントを投稿