古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

海岸線ドライブ、河津桜VS菜の花

2020年02月11日 | 旅行・ドライブ
先日、海岸線をドライブしたお話の続きです。
道の駅「八幡浜みなっと」で腹を満たした男2人は、ほかにすることもなくUターン。
往路と同じルートで自宅を目指しました。

途中、桜が咲いているところがあり、ちょっと撮影タイム。
行くときは、ドライバーのお坊っちゃんがブレーキをかけることなくスルーしましが、帰りはいい場所を見付けて安全に停車しました。
ほぼ満開に近い状況。
河津桜でしょうか。
桜はいいですねー、気持ちが明るくなります。
お坊っちゃんも、デジカメ(一眼レフ)やらスマホやら持ち替えて熱心に撮影しておりました。

そこからしばらく走って、隠れた人気の「JR下灘駅」に立ち寄ることを提案。
ですが、行くなら夕日の時間に合わせた方がいいとのことでドライバーがスルー。

ならばと、行くときに寄り損ねたスポットへ。
何のことはない、菜の花です。
そこに大勢の人でにぎわっておりました。
この土手の上に線路があって、ワンマン列車や観光列車「伊予灘ものがたり」が走ります。
この角度で列車が来れば、ウルトラ級シャッターチャンス!
とはいえ、1~2時間おきのダイヤですから大変、待てません。
それにしても、菜の花の黄色は妙に鮮やかでいいものです。

はて、河津桜と菜の花。
この勝負(ん?勝負だったのか)、今回は菜の花に軍配!

というわけで、いい気分で海岸線ドライブを終え、無事帰宅したのでした。
お付き合いいただき、ありがとうございました。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (vell24)
2020-02-11 14:49:25
こんにちは。
アルファードでドライブされてると勝手に思い込んでました。長男のドライブだから、ラクサスだったのですネ。

河津桜に菜の花どちらも綺麗に咲いてますネ。でも未だ2月なので早い春ですネ(^^)

伊予灘物語がタイミング良く走って来れば嬉しいですが都合良くは行きませんネ。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2020-02-11 16:22:03
こんにちは。

いい季節に成りましたね。
桜から菜の花ですか
もう春近しですね。

ノンビリ電車を待ってもよかったのでは。(笑)
返信する
Unknown (furutaro)
2020-02-11 18:07:08
vell24さん、こんにちは。
そうなんです、ラクサスで(笑)
お天気がよかったので、河津桜も菜の花もきれいに見えました。
撮影している人も多く、みんな考えることは同じですねー。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-02-11 18:43:23
sinjyusaiさん、こんにちは。
暖冬の影響で、少し早めなのかもしれませんね。
どちらも、いいタイミングでした。
せっかくなのでローカル列車を待ってもよかったのですが、手持ち無沙汰で(笑)
少し後悔中です。
返信する
Unknown (akatuki1227330)
2020-02-11 20:24:47
こんばんは一年生です。

今回のドライブはアルファードじゃなかったんですね~

自分もアルファードかと思っていました。

河津桜よく咲いてますね~

四国は暖かいのかな?

天気も良く菜の花の黄色と青空がとても綺麗です。
返信する
Unknown (mashsann)
2020-02-11 21:22:19
古太郎さん、こんばんわ。

男同士のドライブ…いかがでしょうかね。😁
でも、帰路で出会えた景色に最高ですね。
この桜は、河津桜だと思います。
こちらより、咲いてますね。😁
菜の花も満開ですねェ。😁
明日から天候も崩れますが、4月上旬頃の暖かさになるみたいです。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-02-11 22:50:52
一年生さん、こんばんは。
暖かさは一年生さんの山口県瀬戸内側と同じと思います。
日当たりのいいところだから、咲きたかったかも。
青空というのは、花をきれいにしてくれますよねー。
今回は、ラクティスの充電でした。
返信する
Unknown (furutaro)
2020-02-11 22:55:49
mashsannさん、こんばんは。
男同士のドライブの上に、花をバックに撮影とはこれいかに(笑)
やはり、河津桜ですか、ありがとうございます。
今日のニュースでは、田原市の何万本かの菜の花が出てましたよ。
あらー、暖かいのは歓迎ですが、雨ですかー。
返信する

コメントを投稿