古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

スイセン

2022年01月24日 | 日記
今日の愛媛県地方は、ほぼ晴れました。
昨日は終日、雨が降っていましたから、ほっとしました。

早く夏が来ることを願っていますが、この寒い冬でも咲いている花に敬意を表して撮影しました。

庭にある(←正確には家の前の畑)ロウバイです。

少し前から咲いていましたが、寒くてカメラを向ける元気がありませんでした。
つぼみもあるので、もうしばらく咲きそうです。

こちらは家の周りのあちこちに咲くスイセン。
香りもするので好きですが、寒い季節の花なので…ウキウキすることはありません。

まもなく2月。
梅が咲くようになると、桜の季節に期待が持てるようになるかな…。



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2022-01-25 00:39:35
こんばんは一年生です。

例年寒い間は冬眠してますが

蝋梅が咲くとと言うことは梅もそろそろですね~

草刈りしないで良いのは良いですが,春が恋しいですね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-01-25 05:08:39
おはようございます、

梅が咲いたら次は桜ですね。
それからは暑い夏が。(笑)

昨年の猛暑は忘れて今は寒いので夏がこいしいですよ。
返信する
Unknown (zuisou)
2022-01-25 06:50:25
おはようございます♪

もう夏のことを考えられる環境が羨ましいです
此方は連日の大雪です

雪の本番も2月ですので冬はまだ折り返しておりません
まだ憂鬱な時期がしばらく続きます。
返信する
Unknown (vell24)
2022-01-25 12:45:04
こんにちは。
寒い時期のお花でウキウキしませんか。
水仙は可愛らしいお花なのでホンワカされるのでしょうか?(^^)

ロウバイは最近知った花です(^^)

春が待ち遠しいですネ。
暖かくなると少しは落ち着くといいですネ。
返信する
Unknown (furutaro)
2022-01-25 21:40:45
一年生さん、こんばんは。

冬のいいところは草が冬眠していることですかね〜(笑)
個人的には寒いときは何するにも億劫になって、こちらも冬眠みたいですよ。
だからこそ、若葉の頃が気持ちいいのでしょうかねー😊
返信する
Unknown (furutaro)
2022-01-25 21:46:29
sinjyusaiさん、こんばんは。

そうそう、都合よく猛暑のことを忘れてますわ(笑)
何と勝手なのでしょう!
好みの問題でもありますが、寂れた田舎の山にいると冬の風景は悲しく感じます😅
返信する
Unknown (furutaro)
2022-01-25 21:52:43
zuisouさん、こんばんは。

確かにそうですよね、四国の寒さで不満並べていたのでは男じゃない!
実際、北海道はじめ寒い地域の皆さんは今、雪害対策でも大変と聞きますから。
新年になりもう1か月、早いですね〜、春もこの調子で…😊
返信する
Unknown (furutaro)
2022-01-25 21:58:36
vell24さん、こんばんは。

周りが茶色系の野山にスイセンが咲いていると、ホッとします。
ただ、寒さにぶるぶるしていて、テンションがなかなか上がりません😅
オミクロンは勢いがよすぎますが、早く落ち着いて、春の花がたくさん咲くといいですよねー。
返信する

コメントを投稿