初めて購入した思い出のクルマ。
それは…。
TOYOTA1300/STARLET
初めて購入したのは、TOYOTA1300/スターレットというクルマでした。
就職するのに合わせ、40万円余りを親に借りて中古で購入したクルマです。
残念ながら、写真が見つからず…。
その代わり、保管していたカタログを懐かしみながら開けてみました。
よく、「スターレット」と略されますが、本名は「TOYOTA1300/スターレット」(KP61)です。
ここを、こだわっていま~す。
3ドアのSというグレードで、もちろんボディは赤。
まさしく、このカタログの表紙になっているクルマそのものでした。
とにかく軽快によく走る、ゴキゲンなクルマでした。
カタログも、元気いっぱい。
今のカタログにはない、明快でダイレクト感に満ちたものです。
もちろん、合成写真ではございません。
Sには、5ドアもありました。
自在の走りです!
XLグレード。
ここでも、走りの良さをアピールしていました。
しかし、やはりSが一番です。
何しろ「走りのS」ですから…。
カタログ通り、当時としてはとてもいいハンドリングでした。
何より、コンパクトで軽量。
サスペンションはS専用チューンでした。
思いっきり走っても燃費が良く、実際のところ16Km/L程度走っていました。
気に入っていたのは、走りだけではありません。
デタッチャブル・サンルーフも。
開口部が広く、取り外してラゲッジに入れるとピッタリのサイズで固定される仕組みでした。
カタログの後ろには、懐かしいトヨタオートの文字…。
このTOYOTA1300/スターレット3ドアSは、最終的にはノーマルの状態に戻し、タイヤとアルミホイールでのドレスアップ状態でした。
それまでには、トラストのマフラー(当時は車検には通りませんでした)やら、小径ハンドル、トキコのショック、明らかにオーバーサイズのタイヤ&アルミホイールなどを装着したこともありました。
ひょんなことからディーラーさんとお付き合いすることになり、法令順守車両に戻ったというわけです。
その方が、断然走りもよくなりました。
ちなみに、当時のカタログとしては…。
セリカやソアラに憧れながら、クルマに熱中していた時代です。
まあ、今も同じですが…。
やがて、新型スターレットに替えるはずでしたが、次は新車でトレノ(AE86)を買いました。
KP61ですね!
スターレットでもFRの時代ですからね~
でも・・・今は良い時代ですね~
マフラーもシャコタンも基準値内なら車検に通る時代ですからね~
昔のシャコタンは・・・道端でシャッキアップさせられて・・・切符切られてました。
ソアラが懐かしいですね~
デジタルメーターに横に動くタコメーター・・・
友人の親がFFのスターレットに乗られていたので、スターレットには親しみと懐かしさを感じます。サンルーフが取り外せてラゲッジに収納出来たのですネ。知らなかった(>_<)今でもそんなニーズが有りそうです。
カタログの寝屋川が気になります(^^)
初めて購入した車は印象深いものですね~
当時の免許とりたての若者に人気があったのは
やはりコンパクトでスポーテーィな車でしたね~
セリカやソアラは憧れの車でした。
自分の場合自分の体重のように乗り換える車ごと車重が増えてるように
思います(笑)
ソアラの衝撃は、忘れられません(^_^;)))
KP61が、スターレット最後のFRになりましたね。
確かにそうでした…。
白バイに止められて、ジャッキアップも経験しました(笑)
アハハ…寝屋川は、古太郎にとっても懐かしい響きです(^з^)-☆
当時は吹田市に住んでいましたが、親友が寝屋川にいてたので…。
阪急や京阪には、随分お世話になりました。
FFのスターレットも元気で、よく売れましたねー。
アハハ‼ 同じく(^з^)-☆
クルマのモデルチェンジでも、大柄になるのが世の常ですが…。
言われてみれば、所有するクルマも体重も、買い替えごとに大きくなってます。
それでも、スポーティーなコンパクトカーに乗って走りたい(笑)