古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

真夜中の地震

2014年03月14日 | 日記

​今日未明、わが家では家族みんなが地震に揺り起こされました。

久しぶりだったので、びっくり。

午前2時06分頃、伊予灘(瀬戸内海)を震源とするマグニチュード6.2の地震でした。

最初にテレビで見た震源地を示す地図は、山口県に近く、GAZOOブロガーの一年生さんが震源ではないかと…。

いえいえ、そんなことは考えません。

でも、大丈夫だったでしょうか。

わが家はというと、裏山がせまった崖っぷちなので、ヒヤヒヤしながら揺れが収まるのを待ちました。

いまのところ、崖崩れはしていないので、大丈夫。(祈るしかないデス)

 

長く揺れたような記がしましたが、わが家はおそらく震度4の地域。

震度5強のところもあったようです。

これで驚いているくらいでは…。

3年前の大震災では、四国は全く揺れませんでしたが、被災された地域の方はすさまじい恐怖の体験をされたんだなぁと、改めて思いました。

 



最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2014-03-14 21:34:40
こんばんは

すみませーん、自分がベッドから落ちたばかりにかなり揺らしてしまいました(笑)

あは、 地震があった時たまたま自分は起きていました。

うたた寝をした後風呂に入り、風呂からあがって長女をおこしたときでした。

携帯のエリアメールが気味の悪い音をたてました。

その異様な音に驚き、地震の方はあまり気が付きませんでしたが、飾りが揺れてるので

地震なんだなーと思いました。

自分のとこは震度3だったみたいです、2階で寝てた妻は揺れで目が覚めたらしいです。

すぐ自分もテレビを見て古太郎さんの事が気になり、記事にしてくれないかな~?

なんて思ってました。

こちらの方は地震があまりないので、たまにあるとビビりますよね。

この位でビビってたら関東あたりの人には笑われるかもしれませんが。
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-03-15 10:13:43
おはようございます。
ここ数年、地震が日本の各地で頻発してますネ。昨日の震源は意外なところって
思いました。それで震度が大きかったので古太郎さんは大丈夫か?と気になってました。ご無事で何よりでした。
今回の地震の範囲は広いですネ。山口県でも震度4の所が有りますネ。一年生さんも大丈夫だったのでしょうか?
余震でも崖が崩れず被害に遭われ無いようお祈り致します。
返信する
Unknown (nassan)
2014-03-15 13:59:33
こんにちは、nassanです。

心配しておりました、ご無事で何よりであります。(^^)/
報道で見る限り、被害も少なかったようで良かったです。

震災のときは千葉県で震度5強を体験しましたが、
あまり思い出したくない経験です・・・・。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-15 15:25:08
一年生さん、こんにちは。

お元気そうで、何よりです(^^)
今回はどちらかというと、愛媛の方が強く揺れた感じですねぇ。
確かに、東日本のみなさんが日常体験されている程度のことかもしれませんが…。
以前の「芸予地震」のときには、わが家も被害が少しあったほど揺れました。
それに比べると弱くて助かりました。
南海トラフ大地震を思うと、気が滅入りますねぇ(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-15 15:30:21
ヴェル24さん、こんにちは。

ご心配いただき、ありがとうございました。
この通り(あっ、見えないか)、ぴんぴんしてますよー(^^)
今のところは体に感じる余震もなく、裏山も普通の様子です。
一年生さんもご無事の様子で、よかったです。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-15 15:35:40
nassanさん、こんにちは。

ご心配おかけしました。
ありがとうございます、大丈夫でした(^^)
一部、震度5強の地域があって、知人宅では食器棚の中が崩れ落ちて割れたそうです。
まったくです、思い出したくないようなご経験だったでしょうね。同感です。
返信する
Unknown (Lexus222)
2014-03-16 21:19:53
こんばんは。
私は気づかなかったのですが・・・ニュースで見て一年生さんと古太郎さんが心配だったのですがご無事で何よりです。
裏山は怖いですね~
こっちは東海/東南海地震が・・・・!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-03-16 23:33:09
Lexus222さん、こんばんは。

ご心配いただき、ありがとうございました。
今回は、「南海トラフがついに?」と思ってビビりましたが、大丈夫でした。
一年生さんも、ご無事だったそうですね。

そうなんです、裏山は以前にも長雨で崩れたこともあり、気味が悪いです。
安全な、平らな土地に住みたい。これが、わが家の夢なんですよ(^^;

東海・東南海大地震は、大きな被害が想定されていてますよねぇ。
台風と違って突然起きるから、困ります。
返信する

コメントを投稿