古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

20系アルファードを洗車

2024年01月27日 | アルファードハイブリッド
久しぶりに、わが家のアルファード・ハイブリッドGTを洗いました。
もちろん、今年初です。

新年早々、娘婿が石川県の被災した実家へ乗って行きました。
滞在中には積雪があったり、道路事情も大変だったりで、汚れは当然。
特にバックドアは、、、。

娘婿がずいぶん気にしていましたが、
「今回の汚れは役に立った証。勲章みたいなものよ~」
と。

ボディーサイドもぱっと見以上に汚れていて、洗い甲斐がありました。

シャンプーで洗いしっかり泡を流したあと、拭き取りを開始。

バックドアもすっきり。

今回は脚立を使ってルーフも含めての洗車でした。

スタッドレスタイヤ&ホイールもきれいになりました。

仕上げにはCCウォーターで簡単コーティング。

時間的にも余裕があったので、わりと真面目にできた気がします。

とはいえ、集中力の控えめな性格なので、続く室内清掃はごく簡単に…。

インパネ、ダッシュボードは水拭き。

ドアを開けてピラーなどの水滴を取りながら水拭き。

普段は2列目の足元にラグマットのようなものを置いていますが、それも外して掃除。

珍しく、曇っていたムーンルーフの内側も拭きました。

というわけで、愛車も気分もすっきりしました。

見かけるアルファードやヴェルファイアは30系が中心、40系は少しずつその機会が増えてきたという感じ。
気が付けば20系は…、あまり見なくなりました。

が、、、

まだまだ大切に乗っていきたいと思います。



最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (akatuki1227330)
2024-01-28 02:19:18
こんばんは一年生です。

20系アルファード石川県まで行ってたんですね~

そりゃ雪道でかなり汚れたことでしょう。

自分のヴェルファイアも雪道走ったので洗車したいとこです。

まだまだ綺麗に乗っておられますね~
返信する
Unknown (sinjyusai)
2024-01-28 06:42:57
おはようございます。

洗車すると気分良いですね

雨天走行すると前より後ろが凄く汚れますね

私は天井をたまに見ないふりして洗車します
窓とタイヤが綺麗に成ったらスッキリ

CCゴールドも輝きが増しますよ

機会が有れば使って見て下さい

でも綺麗に乗られてるので存在感バッチリです
返信する
Unknown (zuisou)
2024-01-28 08:18:57
おはようございます♪

雪は汚れるんですよね~
雪道は融雪剤も撒かれるのですぐに洗車した方が良いですね
結構錆びますからね

ハイブリッドですから20万キロ位までは乗れますね
まだバッテリー大丈夫でしょう?
燃費が落ちてきたら寿命です
返信する
Unknown (vell24fire1)
2024-01-28 12:04:45
こんにちは。
隅々までピッカピカに洗車されましたネ♪

外全部洗ってインテリアもこれだけキレイにされたら、集中力が控えめってのは無いと思います。

色んな意味で今回の震災への支援をされてますネ。

見習わなければ!
返信する
Unknown (dreamsan_2006)
2024-01-29 10:19:07
おはようございます☺️
いつもありがとうございます🙇‍♀️

車、ピカピカですね(๑˃̵ᴗ˂̵)
長く乗る為にもお手入れが大切だと分かっていても、この寒さでなかなか行けず💦
私もそろそろ行って来なきゃです😅
(chami)
返信する
Unknown (furutaro)
2024-01-29 22:15:14
一年生さん、こんばんは。

はい、石川県に派遣を😅
あまり役には立たなかったでしょうが、雪道仕様で安心できたと思います。
べっとり汚れますよねー😅
返信する
Unknown (furutaro)
2024-01-29 22:27:11
sinjyusaiさん、こんばんは。

ですねー、きれいになると気分が軽やかになります。
ミニバンは後ろの面が広くて、見事に汚れますよねー😅
ゴールドにしてみます!
返信する
Unknown (furutaro)
2024-01-29 22:37:39
zuisouさん、こんばんは。

まだ極端に燃費が落ちたとは思いませんが…、それが一つのサインなのですね〜、ありがとうございます。
バッテリーは今のところ大丈夫そうです。
融雪剤の影響で、汚れがべた〜っとしてました、やはりサビますか。
返信する
Unknown (furutaro)
2024-01-29 22:41:21
vell24さん、こんばんは。

室内からスタートすればいいのでしょうが、ボディーだけで満足してしまいますからね〜😅
支援らしいことはできなくて、ただ親戚に少し…、お恥ずかしい。
返信する
Unknown (furutaro)
2024-01-29 22:48:17
chamiさん、こんばんは。

本当に寒くて、なかなかその気になりませんよねー😅
今回はさすがに放っておくわけにいかず…。
古いクルマでも洗えばそれなりに見えます…のはず(笑)
返信する

コメントを投稿