古太郎のブログ

四国の田舎暮らしの平凡な日々を、愛車とともに。

祝杯を!TOYOTA WECダブルタイトル獲得

2014年12月01日 | くるま

​ついにやりました。

TOYOTAがWEC(世界耐久選手権)チャンピオンになりました。


 

前の第7戦「バーレーン」では、TOYOTA#8のドライバー2人がドライバーズチャンピオンを決めました。

そして、コンストラクターズ(マニュファクチャラーズ)チャンピオンの行方は、この最終戦に…。


 

最終戦の「サンパウロ」6時間レースでは、公式練習・予選からポルシェが速く、厳しい戦いになりました。

戦いの舞台となったインテルラゴス・サーキットは高地にあるため、自然吸気エンジンのTOYOTAには少し不利だったそうですが、それでも決勝で2&4位になって堂々のチャンピオン決定!

WEC復帰3年目にして、日本メーカーとして初めての快挙。


 

まあ、あれこれ言うより、まずは飲みましょ!

今日は祝杯です。

DSC06559.jpg
 

アルコールの効き目がハンパなく強烈な古太郎ですが、2本(=ダブル)でいきますよ~。

TOYOTA Racingがダブルタイトル獲得なので​…頑張りま


 

チームのみなさんも、大いに盛り上がったことでしょう。

こちらは、超特大の焼き椎茸で対抗します!?

DSC06558.jpg
 

グリルで丸焼きにしてもらい、塩で食べてみましたが…。

うまい!

これ1枚で、腹いっぱいになりました。


 

それにしても、今年のTOYOTA Racing チーム&TS040 HYBRIDの快進撃はお見事。

本当に、うれしいです。おめでとうございます。​

wec-saopaulo1.jpg
(↑TOYOTA MOTORSPORTSのウェブページより)


 

wec-saopaulo2.jpg
(↑TOYOTA MOTORSPORTSのウェブページより)


 

さあ、来シーズンもかっ飛ばしましょう!



最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (horibonpapa)
2014-12-01 23:40:39
こんばんは。

horibonpapaです。

TOYOTAやりましたね。
2位と表彰台に上がって、マニュファクチャラーズチャンピオンになりました。

今朝TOYOTA MOPTORSPORTSのウェブページ見たのですが、
更新されておらず、まだ予選の結果がトップ画面。

そこで、ネットで探してはま寿司に速報でリンク貼っちゃいました。
その後は、レポーター(お)ねーさんのブログからも更新通知が。(笑)

何はともあれ、めでたい。
毎日祝杯上げています。(笑)

それにしても、シイタケ、でかっ!

来年はぜひともルマン24で表彰台の頂点取ってほしいです。
返信する
Unknown (一年生)
2014-12-02 01:28:16
こんばんは

最終戦で優勝できなかったのは残念ですが、ダブル優勝は凄いですね~

TOYOTAやりましたね~

しかし椎茸でか~
返信する
Unknown (horibonpapa)
2014-12-02 08:23:04
おはようございます。

horibonpapaです。

前の記事のコメントで、WECのアプリがあると記されていましたので、
iPhone用アプリ探すと、ありました!
今シーズンは、終わりましたが、来シーズンこれで応援できます。(^^)/
今夜も乾杯します!・・・って、毎日飲んでるやろ~(^^;;
返信する
Unknown (ヴェル24)
2014-12-02 09:58:25
おはようございます。
ダブル優勝おめでとうございます!?コレは嬉しいですネ。\(^o^)/
ダブル乾杯だけど先に飲まれたのはどちらか?気になります。青が後ならアルコールが1度少ない分酔いがさめたのでは?なんて。
超特大椎茸は肉厚で美味しそう。塩だけでとは。食べてみたい(^^)
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-12-02 13:06:46
horibonpapaさん、こんにちは。

WRC以来、15年ぶりくらいのマニュファクチャラーズチャンピオンです。
やっぱり、1番になるのは気分がいいものです。
おっしゃるとおり、来シーズンはルマンの優勝を!
古太郎も体を鍛えて、毎日祝杯を挙げることができるようにがんばりたいです(^^;

TOYOTA MOTORSPORTSさんの記事は、TS040ほどの速さはないようで…(笑)
レポーター(お)ねーさんの第一報が重要です♪

シイタケは、わが家では今シーズン最大です。
WECのトロフィーに…はなりませんね、はい(^^;
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-12-02 13:18:30
一年生さん、こんにちは。

優勝はできませんでしたが、実は…。
終盤残り1時間弱のところで、勝負に出たんですよ。
ポルシェは逃げるために給油だけのピットイン。
TOYOTAはタイヤ交換を含むフルサービスのピットイン!
フレッシュなタイヤでペースアップすれば残りの時間で逆転可能だったわけですよ♪
が!その直後、6位走行中のポルシェ#20(元F1のMウェーバー選手)が大クラッシュ!
セーフティーカーが入り、そのままレース終了に…。ざんね~ん!!!
だったそうです(^^;

椎茸の丸焼きをしましたが、中まで火が通ったのかどうかが…難しいですねぇ。
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-12-02 13:27:22
horibonpapaさん、こんにちは。

おっ、公式アプリでつながりましたねー♪
iPhone用というところがポイントですね。
nexus7にダウン道路したのは、アンドロイド用ということですね。当然ですが…(^^;
WECアプリのお祝いに、今夜も飲むことにします!?
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-12-02 13:37:59
ヴェル24さん、こんにちは。

ホントにうれしい出来事でした。
2014年重大ニュース&流行語大賞は、これできまりです!
公式の流行語大賞はすでに決まってしまいましたね(^^;

今回の色違い(種類も違いますが)の2本は、銀色の方から…。
やはり古太郎には、2本目はきついです。二日酔いになりそうでした。

椎茸が大きいのは楽しいのですが、特に中央付近は厚みがあって…。
焼けたかどうか分からないまま、パクッ(笑)
最後の方では、塩を落としてポン酢で食べてみましたが、これもいけました♪
返信する
Unknown (赤彩)
2014-12-02 16:52:25
こんばんは!
いやぁー 嬉しいブログをありがとうございます。
こうしてみると トヨタは技術ありますね。
目に行くのが販売力や資本力ばかりですが。
しかし 最期の写真 電光掲示板の前のおぢさんが
気になります!
返信する
Unknown (たんちゃん)
2014-12-02 18:43:39
赤彩さん、こんばんは。

こういうニュースは、いくらでも歓迎しますよね♪
トヨタさんは巨大企業なので、他と違う見方をされがちですが…。
ホントはすごい技術力、個性的なエンジニアはじめ人、アイデア…なども
圧倒的に豊かですね~(^_^)v
基礎研究や開発も!
アアア、あのおっちゃん(笑)
一応、チームスタッフですね~。
今回は必勝祈願で、ハチマキしたようですよ(^-^)/
返信する

コメントを投稿